見出し画像

残念ながらお祝いボードゲットならず😥。毎週恒例感謝のお知らせ🎊‼️

🎊今週はお祝いボードをもらえなかったけど…

こんばんは🌛‼️

GWもあっという間でしたね💦。まだ仕事モードに戻りきっていない方も少なくないのではないでしょうか?

(仕事だから仕方ないのですが)筆者はと言うとGW期間中2日間しか休めず💦。

本当は色々なところで桜や風景を撮りたかったんですけどね…。十勝ヒルズとか行きたかったなぁ。

しかも昨日今日と休みでしたが、昨日は雨、今日は9℃と今時期にしては寒かったので家に引きこもっておりました😅。

ようやくiPhone14 Proの特性を理解したので、これからはポテンシャルをフルに発揮した写真が撮れるぞ!と息巻いてたんですけども…😅。

そんなこんなでやって来た月曜日!お祝いボードは…もらえませんでした😭

まあ、致し方ないですね…。他に魅力的な記事があったということですから…。

残念な週となってしまいましたが、そんな筆者の記事にスキをして下さった皆様、本当にありがとうございます🙇‍♂️‼️


📕マガジン追加、記事紹介、シェアして下さった素敵な方々✨️

掲載されている順番に他意はこざいません。

また、抜けている方もいらっしゃるかもしれませんが、単純に筆者がポンコツなだけですのでご了承くださいませ🙇‍♂️。

📕伊藤ぱこ様

この度は羊毛フェルト記事をシェアして下さり、ありがとうございます😊‼️

最近は寒暖差が激しい日々が続いております。お身体に気をつけてくださいませ。


📕大谷義則様

この度は帯廣神社の記事を追加していただき、ありがとうございます😊‼️

後述の理由により、写真記事は今後ますますパワーアップしていきます!

ご期待ください‼️


📕花咲ありす様

この度は帯廣神社の記事を追加していただき、ありがとうございます☺️‼️

実は、本日とんでもない大散財をしてしまいました😅。

その分、写真記事もこれまで以上にパワーアップさせていきますので、今後をお楽しみに!


📕ももまろ様

毎週恒例記事や羊毛フェルト記事など、多くのマガジンに追加していただき、ありがとうございます😭‼️

また、𝕏でもシェアしていただき、感謝の気持ちでいっぱいです‼️

今週も気合い入れて行きますよ💪🔥‼️


📕山門文治(やまかどぶんじ)様

毎週恒例記事を追加していただき、ありがとうございます☺️‼️

今週はちょっと風変わりな記事を投稿予定です!お楽しみに!


🤔昨日のAppleの発表会の例のPVを見た反動で…

昨日23時のAppleの発表会、皆様はご覧になられましたでしょうか?

ずっと噂されていたiPadやApple Pencil Pro、アプリのアップデート、新アプリの発表がメインでしたね。

個人的には新アプリFinal Cut CameraとApple Pencil Proがワクワクさせてくれました。

がしかし、その中でちょっとショックを受けたPVがありまして…。𝕏でも悪い意味で話題になってるあのPVですね。

例のiPad ProのPVで、巨大なプレス機で諸々の道具を木っ端微塵にする奴なんですが…。いやぁ、アレは流石に表現方法としてないよなぁ…と思いました。

きっと小綺麗にした廃品をプレスしてるから問題無し!というスタンスなんでしょうけど、サステナビリティを謳うAppleがそんなことする⁉️って思いましたね🤔。

映像はグレーディングしてるでしょうけど、モノはCGじゃなく実写だろうし。

色々調べて見ると、過去にも競合他社のノートPCをロードローラーで粉砕するプロモーションを行っていたりと前例はあるようなので、今回だけ特別やらかしたわけではないみたいですけども。

外国企業のCMとかPVって、なんか競合他社を揶揄したり破壊的なものが多いような気がする…。有名どころはペプシとコカ・コーラのCM戦争でしょうか?

個人的には特にカメラレンズがバン!と割れていくところで悲しい気持ちになってしまいました…。

アレでM4 iPad Pro買おうと思っていたのが、「冷静に考えたら手持ちのM1 iPad Proで十分闘えるよな?ストレージ1TBだからRAM16GBあるし🤔」と頭が冷えたので、そういう意味では感謝ですけど😂。

まあコレで「二度とApple製品なんか買うか‼️とまでなったかと言うと、そこまでではないにせよショックでしたね😥。

……

………

そんな悲しい気持ちになった反動で何故かソニーのα7CRとシグマのレンズ購入しちゃいました😅

おいおい、おいおい😅

いや、先日のトラブル処理に使ったお金は戻ってきたけども…。意味不明な散財の仕方をしてしまいました😅

もとよりフルサイズのミラーレスが欲しいと思っていたので、OKとするか…😅。


✅今週の投稿予定

✅今日の写真📸

✅【散財日記】遂にフルサイズミラーレスの世界へ😅【その3】

✅羊毛フェルトに挑戦!第12弾「ちいかわのらっこ」その2

✅今日の写真or過去の写真を振り返る

今週はせっかくの休日が雨や寒さで台無しになってしまったので、以前からのストックをアップしていきます💦。ご了承くださいませ💦。

もしかしたらα7CRで撮影した写真をアップするかも🤔。


✅【散財日記】遂にフルサイズミラーレスの世界へ…😅【その3】

はい、先述の一件、記事にしていきます😅

購入したα7CRとシグマのレンズの大まかな仕様や、その他アクセサリーなどのご紹介をする予定です。


✅羊毛フェルトに挑戦!第12弾「ちいかわのらっこ」その2

その2では、芯材に肉付けし、合体させるところまでやろうかと!

本当は撮影にα7CRを使いたいところですが、機動性を考慮し、しばらくの間はiPhone14 Proで行く予定です。

なんだかんだ言って、撮影→すぐにSNSに画像をアップさせるのはスマホ有利ですね、今のところは。

愛用の写真編集アプリのひとつ、Capture One for Mobileはそこら辺の機能が充実してる(ミラーレスで撮った写真を瞬時にiPhoneに転送する機能があるんですよね)ので、使いこなさなきゃだな🤔。


📸最近の写真

帯廣神社にて。

Momentの75mmマクロレンズを装着して撮影。スマホ単体じゃ表現出来ないレベルのボケ感を出せる一方、ピントを合わせるのが至難の業。

スマホ側のMFを微調整するのはもちろんのこと、物理的に前後させたり、チルト・パン方向に動かすなどして、フォーカスを微調整しながら撮影しています。
大分慣れてきましたけど、それでも若干ピン甘ですね…。
先日投稿したつぶやきの写真とは別バージョン。HDRをオフ(画像のコンピュータ処理なし)にした、純粋なRAW撮影。

画像編集は若干ビネットを効かせて周辺を暗めにしただけで、殆ど無調整です。

画像処理なしのiPhoneの写真は素朴な写りで結構好き。

意外にも、ポートレートモードに頼らずに前ボケ後ろボケを演出できちゃいます。望遠カメラはセンサーサイズ1番ちっさいのにやるね。
双葉幼稚園を再び。こちらはProRAW(コンピュータ処理ありのRAW)で撮影。

ホントはコレ、桜が満開だった時に撮りたかったんだよなぁ…。時間帯は絶妙なんですけど、時期が悪かった。

それでは、今日はこの辺で🤗!

今週もよろしくお願いいたします🙇‍♂️‼️


※筆者のド忘れにより、筆者の記事をシェア・マガジン追加して下さった方へのお礼をすっぽかしている可能性がありますが、他意は決してございません🙇‍♂️。シンプルに筆者がポンコツなだけですので悪しからず…🙇‍♂️。

この記事が参加している募集

振り返りnote

よろしければ、サポートをお願いいたします!筆者のブログをより良くするためだけに使わせていただきます!