見出し画像

ディスカッション授業を定着させたい!

ついに、ついに、ついに。

明日、今学期初の対面授業だ!!!!

あー、だりぃなぁ…(ブーイング)

しかも1限朝9時から。

どうやら都内では満員電車も復活してるみたいだし、もうあんなゴミゴミした電車に乗って大学行きたくないんだけど。しかも今は地方住まいだからキャンパスまで1時間半もかかるし。

皆それでも対面授業やりたいの?満員電車がお好きなの?神経疑いたくなるんだけど。

もちろん必要な文献を取りに行くとか就職で必要な書類を受け取りに行くとか、どうしても大学に行かないと!っていう用事があれば行くけどね。真っ昼間に。

ただ、ディスカッション形式でゼミができる、メールで教授とやり取りができるっていう環境が整っているなら、わざわざ集まる必要あるか?

どうせゼミでは卒論貶しまくるだけだし、それならディスカッションでよろしいかと私は思うのですがね。

なのでZoom使ったオンライン授業じゃなくて

ディスカッション授業を推したい。

とにかくFace to Faceで話すのがしんどい、疲れる。


あと1年生もさ、前期は不安もあってしんどかったと思うけど、そろそろ巣ごもりしてないで自分の趣味なり高校時代にやれなかったことやって楽しんだら?

大学なんて理不尽がまかり通る世界なんだから、「対面で授業しろ!」とか騒いでないでやりたいことやったら?大学に期待しないほうがいいよ。

むしろ大学の人間関係に縛られていないから今が一番動きやすいと思うけどなぁ。

筋トレでもいいしやりたい勉強してもいいし受験の疲れを癒やすのでもいい。

とにかく個人でできることをやったほうがいいと思う。

だから自分の時間を確保するという意味で、自分のペースでこなせるディスカッション授業はすごいいいと思う。

なので皆でディスカッション授業を定着させよう!!!

画像1

ディスカッション授業万歳!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?