見出し画像

卒業できそう

つい数分前に卒論の口頭試問が終わった。

色々と問題のある論文だったので、地獄の20分間になると想定していたが、終始穏やかに終わった。

まぁなんとか卒業論文()として認めてもらえたみたいだ。

それでも主査の教授から

調査を8月にやっていればもう少し内容を詰められたのにねぇ…

とお小言をもらったとさ。

いやいや

去年の8月の感染者もなかなか多かったと思うぞ。

しかもウイルスが変質している説が濃厚なので、今流行っているウイルスよりも致死率高いと思うで。

しかも教採の二次試験とか私学教員適性検査があって調査する時間そんななかったし。

まぁそんな言い訳教授には通じませんけどね。

とはいえ

これでなんとか21年度から教員として働けることになりそうだ。内定辞退の下書きメールまで作成したが、これも発動することがなさそうだ。

4年間を振り返ると、課題、就活、研究に追われてバタバタとした日々だった。なので、2,3月は少しノンビリしたい気分だ。その間に、小旅行をしたり、いろんなジャンルの本を読みたいと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?