見出し画像

【人外の詩】 閉じた城について

画像1

すべての結果は過程であり
すべての過程は結果である

いかんせん いかんせん
死ぬまで己の中に
死んだら己の外に

すべての結果は過程であり
すべての過程は結果となる

いかんせん いかんせん
死ぬまで己の中に
死んだら己の外に

画像2

すべての刹那は永遠に成り
ひとつの永遠は刹那と散る

いかんせん いかんせん
常にその身を削り取り
やがてはその身を飲み込めよ

すべての宿命は回避でき
すべての回避も宿命である

いかんせん いかんせん
思えばあの涙雨
思えばあの昼下がり

画像3

無生物は生きたまま内腑に届き
現場と机上の生の声がメディアに轟く
市場と国家と人心はロックしダウンし
その喧騒と静寂に逆説的な橋が建つ
歴史の潮目に見える虹の階段  
城の王子と灰被り姫を結ぶ梯子

納税人は徴税人の言質を誘い
内部は外部に犯人を求め
勇み足は二の足に踏まれ
祭りは白紙に上書きされ
生者は死者に別れも言えず
されど、この争乱のなか
証拠が置かれる
虹の階段に置かれた靴
太陽のプリズムだけが見せる透明な靴
竃の灰にまみれた姫君の痕跡

王子よ
橋を渡って
灰にまみれた靴を渡すのだ
そして交歓するのだ
それぞれが捕まえた捕虜を
おのおのが奪った戦利品を
本来の場所に還すのだ

虹が消える前に
夜が更ける前に
橋が落ちる前に

画像4

こんばんわ こんばんわ
お待たせしました宅配です
獣の覆面 お届けします
なんならセットで松明も
両手に持って踊るなら
それはさながら何かの葬式
憎い誰かを勝手に葬り
死んでもないのに勝手に葬り
一人 お祭り 奉り

私はいいです 働きます
寒い野の中 飛んでいきます
今はまだ 人間でいたくて
今はまだ 人間でいたくて
いたくていたくてたまらないのです

▼ 詩せる死人の酒場『バッカナール』
http://www.21styles.com/mybbs/pandemo/

ローロー
2020/04/19:身も蓋もないはなし:三蔵法師
2020/04/19:身も蓋もないはなし:三蔵法師
2020/04/21:愉快な訪問:ヴァプラ

himaring
2020/04/21:C戦場に掛かる橋:テレスポロス

Se7en - Library scene【G線上のアリア】

掲示板で使えるモンスターアイコンが増えるよ。