見出し画像

泥夢について

馬上少年

また夢を見た
悪い夢ではなかったが
良い夢でもなかった
古いあの日の夢だった

上古というほど古くなく
昨日ほど近くもない
まさにまどろみ
原始のカオス

懐古の念を覚えるほど
私は老いてない

不気味で不思議な夢だった

泥に映る青空

…何度も足掻く泥沼の夢

 今朝も進軍時計が鳴り響き
 新進気鋭のゴマカスどもが
 群体を無(な)し現実を永遠に蜂起している

 ゴマカシ
 ゴマカシ
 ゴマカシ

 かつて論理な狼王も
 首輪につながれ遠吠えるだけ
 かつて幼心(おさなごころ)の熊君(くまぎみ)も
 口輪をつけられオネダリのポーズ

 ヘダタリ
 ヘダタリ
 ヘダタリ

 ピカソよりラッセンを愛し
 女よりポルノを愛し
 時代は頭上を軽く飛び超え
 都市は気圧をアゲながらソビエ勃つ
…わたしの声はか細く

 トオノク
 トオノク
 トオノク

 足は萎え耳も遠く
 記憶も視界もハッキリしない
 今夜も夢に侵入されて
 ぬかるむ水田に苗が挿(さ)ささる
 どこぞの国の稲王か?
 はたまた寝ボケた私自身か?

 マドロム
 マドロム
 マドロム

その夢だけは忘れるな

親の名も
ふるさとの風も
因縁の顔も忘れていいが
その夢だけは忘れるな

世間に息するお前の意思は
すり替えられ
他者に届けたお前のその言葉は
歪んで受け止められ
色も形も匂いも変えられ
原型を無常に浸しながらも帰路につき

寝床に飛び込むために
枕に埋めるために

また闇の中で一人
メリーゴーランドの白馬に乗るために
十月十日の呼吸の記憶
存在全てで反芻するために

生き抜くために迎えた羽化が
耐えられない変化にお前を連れ去ろうと
何の足しにもならない
お前だけのゆりかごは
ボウフラ天使のホルマリンだけは
その夢だけは忘れるな
神にも日々にも触らせるな

▼ 詩せる死人の酒場『バッカナール』
http://www.21styles.com/mybbs/pandemo/

わたし
2017/02/12:馬上少年過ぐ人へ:狩人

HimaRing
2017/02/14:泥に映る青空:ヴァレフォール

ローロー
2017/02/14:その夢だけは忘れるな:ムルムル


掲示板で使えるモンスターアイコンが増えるよ。