見出し画像

20230214 バレンタインピクミン反省会

心残りバレンタイン


2023年も日本中でチョコが飛び交ったバレンタイン。
人にもあげるし自分でもチョコレートを買っちゃおうなバレンタイン。

当方もおもいきりバレンタインイベントを楽しみました。ポケモンチョコレート、さらにポケモンチョコレート追加を購入しました。さらに当日追いチョコレートを購入、そして配布。バレンタインという名のサンタクロース。無事にイベントは終了。ミッションコンプリート。

ミッションコンプリート……のはずだったけど、どうしても、ど、う、し、て、も、達成できなかったことがあります。

それが心残りでくやしくてどうしようもなく、この日記は14日夜に投稿しようとしたのですが、凹みと情けなさでちょっと書き出してひっこめてしまいました。それでもここに書いてこの渦巻く感情を成仏させます。

ピクミンとチョコレートを可愛く撮影して投稿したい

私の達成できなかったこと。それはスマホ向け位置情報ゲームアプリ「ピクミンブルーム 」のキャラクター、ピクミンとチョコレートを可愛く撮ってツイッターに投稿することでした。


ピクミンとチョコレートを可愛く撮って、「#ピクミンとバレンタイン2023
のハッシュタグつけてツイッターに投稿したい。善いものの上に善いものが重なることを四字熟語で「錦上添花」といいますが、私にとってはピクミンとチョコレートは錦上添花以外のなにものでもない。

ピクミン×チョコレート=最強にかわいい

出典:フセジマお花畑辞典

このような掛け算が成りたちます。

実際にフォローしているピクミンアカウントの皆さんの投稿は、最強にかわいい。手作りチョコレート、キラッキラの包装紙に手触りの良さそうなリボン。そしてプレゼントラッピングデコのピクミンたち。かわいいようかわいいよう。

そもそもピクミンって?

暴走しかけたので、その前にピクミンのことをご紹介します。

あなたの周りにもたくさんいるけど、目には見えない不思議な生き物ピクミン。

ピクミンブルーム公式HP

このトトロのような説明で紹介される架空の生き物、それがピクミンです。ピクミンは任天堂から2001年に初めて発売されたゲーム「ピクミン」に登場する生き物です。

この任天堂ピクミンとナイアンティック(「 Pokemon GO」を株式会社ポケモンと共同開発したアメリカの企業)によって開発されて、2021年11月にリリースされたスマホ用位置共有ゲームがピクミンブルーム です。

なぜこんなにどハマりしているかは、機会があれば書きます。

バレンタインへむけて高まる気持ち

私もイベントに向けて気持ちは高まっていくばかりでした。

青ピクミンと大人のポン・デ・ショコラ濃厚生チョコレート プレゼントシールデコとドーナツの組み合わせが撮りたくてミスドへ。
首を傾げてこちらに目線を送ってきます。自らの可愛さを熟知してなおかつ視線サービスも忘れない。あざとかわいい猛者の爆誕です。あざとくて何が悪いの?

最近登場したピザのデコが欲しくて、サイゼリア(イタリア料理店でデコの苗が手に入る)に通うように。鼻が高い赤ピクミンに真正面から目線をもらいました。プレゼントシールはピクミンによってデザインが違うこだわりよう。ちなみにお目当てのピザのデコはいまだに出てきてません(涙)。

落ち度:条件は手作り

しかし、2枚目の投稿をした時(13日)、めちゃくちゃ大事なことにようやく気付きました。

これ。

#ピクミンとバレンタイン2023をつけてピクミンと手作りスイーツ画像を投稿するとRTさせていただくかもしれません

ピクミンブルーム ツイッター

手作り……?

手作り?

投稿したツイートがRTされる条件は手作り(企業ツイッターなのでおそらく権利関係によるのでしょう)。


当時は13日夜。作って撮影するのに必要な工程のための時間がとれない。なんで今の今になって気づいたのかと猛烈に後悔しました。

A:そもそも、ピクミンとチョコレートを可愛く撮影して投稿したいと決めていたでしょうあなた。いろいろ都合があるのはわかるけど、愛らしいピクミンを見てもらう大・大イベントなんだからもっと段取りよく組まなきゃダメでしょ。
B:うわーーーん。だって明日は仕事が詰まっているんだよ。
A:あたりまえです。仕事のない個人事業主はただの無職です。苦手だからって逃げるな、ちゃんと営業しろ。それよりもピクミンです。
B:ううう、RTの可能性は消えたけど、バレンタインとピクミンはかわいいから写真は撮ろうと思う。
A:よろしい。大事なことはちゃんとピクミンの愛らしさを形にしてあげることです。
B:私たちは!
A:私たちは!
AB:ピクミンを推す者!!!
(脳内会話です)

未熟でも形にして伝えよう


そして撮ったピクミンの写真はこちら。

ため息が出るほど下手。急拵えで撮影用に買ったチョコとピクミン。ブロックタイプのチョコをどうピクミンと魅力的に見せるか。腕が未熟すぎて、結局は投稿せずお蔵入りにしました。

冒頭で”それでもここに書いてこの渦巻く感情を成仏させます。”と綴りましたが、本当はこの写真をバレンタインのタイミングでツイッターに乗せてあげたかったのかもしれません。

未熟でもあれほど楽しみにしてきての結果なのですから、そこは譲ってはいけない。大事なものや大切なものは自分自身の力で伝えていくしかない。

ごめんねピクミン。もっと腕や段取り力をあげて、伝えられるようになるからね。あなたはいつもかわいいよ。

以上、バレンタインピクミン反省会でした。

ピクミンも怒ります。ううぃーー!!

どうぞみなさまも贈ったり贈られたりの楽しい日々をお過ごしください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?