見出し画像

参っちゃって、寝込んでいます。今日は私大受験と私立高校受験です。

今朝起きたら、何年振りかにフラフラして、階段を降りるのもフラフラするし、物にぶつかりそうになるし、今日は急遽仕事をお休みさせていただくことにした。

なんとなく、貧血?みたいな感じ。
友人たちから、年のわりに元気で、何もなくて羨ましい、と言われて来たのに、ただの疲れでなく、症状があるのは珍しい。フラフラなんて、だれにでもある症状だし。でも参っていたので、お休みすることにした。

昨日、母とやり合って、ほとほと疲れたのである。
最近腰が痛いらしい。
別に何もしないで休んでいてくれたら、それでいい。何かをしてくれるように頼んだわけでもない。

内科の先生のご提案で、骨粗鬆症の治療を開始して一回めでかなりの結果が出たことを喜んでいたけれど、歯医者さんに行くために中断している。
先日、歯医者さんに行き、あとどれくらいで終わるかなどをお聞きした。

昨年、正直、歯医者さんを後回しにしてもよさそうだったけど、噛めないから、とのことで、骨粗鬆症の治療の方を後回しにした。
歯科の先生も治療する必要がないと、つまりは高齢者だから、とあえて治療しようとされていないのに、していただくことになったみたいな印象だった。

なんで一回だけしたんかなあ?

と言い出したので、私は経緯を説明し始めた。

かなり端折るが、要するに、あの時、お母さんが、歯医者さんを優先したんでしょ?と話した。私なら、骨粗鬆症の治療を先にするだろうと考えていたし(圧迫骨折を二回続けて起こした。)、喫緊の治療だけにして、早く再開した方が良いだろうと考えていた。

だいたい自分で何かに読んだりして、解釈するので、副作用は必ず出ると思っているし、ちょっとでもかすったら、大事になると思い込んでいる。だから、そのことについて意見を言ったら、大変なことになる。だからやめたかったのだけれど、秋に私がなかなか歯医者さんに連れて行けなかったり、母が体調を崩したりして行けないときがあったので、そのことについて責められた記憶があり、何故か?ということを説明したくなったのである。
私が行けないときはタクシーで、と言っていたのに、雨が降ったら、〇〇で迷惑が掛かるから予約できないし、朝お願いしてタクシーが来なくて歯医者さんに迷惑が掛かったら、どうしよう?などということで、行けなかった、つまりは、私のせいになりがちで、どう転んでも、私のせいになる。
実務的なこともそうである。
営業の電話が全て誠実に対応しなければならないわけではないのに、あの電話お願い、と絶妙に、こちらが言われたら嫌なタイミングで言うのである。

痛みについてもそう。
先日痛い痛いというから、温泉に2日続けて連れて行った。正直この時期、結構な努力が必要である。

それなのに、

1日目は良くなったと思ったけど、2日目はあんまりやった。私はやっぱり長いこと浸からな。あんた長いこと浸かってられへんから。

とかなりはっきり言われた。だから、温泉に行ってもなあ、ということらしい。

それに、母と病院に行くと疲れるのである。
ちょっとした変化に反応して、それを先生に話すので、また、先生も一つひとつ対応してくださるので、しんどい。もしかしたら、私のようなワイドないかにも貫禄あるおばちゃんの娘が仁王立ちしているから、怖がられていないかしらん?と気を遣ってしまう。ある程度効果は待たなくてはわからないし、おそらくそんなことだろうと考えていたのだけれど、大部分、母の測定の仕方が良くなかったようで、最近安定しているみたいである。

そして何より、そのすべてを私に報告するのである。

お願いだから、この時期だけはやめてほしい、と話しても無駄である。
起き掛けから、ペラペラ話し出す。
やめてほしいと言うと、いかに私が自分でもわからず母に迷惑を掛けているかということを力説し始める。

わからへんから専門家に聞くねんやん。何がおかしいの?

の一点張り。

私の言っていることをわかろうとはしてくれない。

で昨日やり合い、疲れ果ててしまった。

私は、そんなに至らない娘なのだろうか?

それとも、どこかで我慢している、あるいはしてきた人というのは、今までの分、言える相手には言ってしまうのだろうか?

もしもサポートしていただけましたら、そのお金は文章を書いて人の役に立つための経験に使います。よろしくお願いいたします。この文章はサポートについて何も知らなかった私に、知らないうちにサポートしてくださった方のおかげで書いています。