見出し画像

何がしたい?

今日のお昼間、生徒たちが模試のため、私はお休みをいただきました。

そのおかげで、小説を一冊読むことができました。

この時間の使い方、ちょっとまずかったかなあ、とちょっと反省しています。

正直に言うと、もっと生活の中の基本的な部分に使う「べき」だったのではないか?と思っているのです。

いやいや、そうしたい自分がいたのですが、あることをするために読んでいるうちに、のめり込んでしまったのです。

そういう葛藤、止めれば?と思っています。

しなければならない、なんて。

したいからする、でいいじゃない?

しなければならない、と思うからしんどいわけで、気づいたときに、あ、しよう!で。

ああ、ちょっと度を過ごしてしまったなあ、けど、おもしろかったなあ、と思っています。(笑)

もしもサポートしていただけましたら、そのお金は文章を書いて人の役に立つための経験に使います。よろしくお願いいたします。この文章はサポートについて何も知らなかった私に、知らないうちにサポートしてくださった方のおかげで書いています。