見出し画像

秋支度・・・。

秋です。

雪国に住んでいるので、春が来て、夏が来ることのありがたさをいつも実感してはいるのですが、関西にいた頃よりも、なぜか、本格的な秋の到来と、しゃっきりした冬がやってくる、その準備をすることが大好きです。

リンゴがおいしい季節になります。ジャガイモや、北海道にいたときに感じていたからか、鮭を使ったお料理は、私にとっては寒い季節に向かっていく感じがします。

寝具を確認し、今年必要なものを調達。

寒いから、寒さをしゃっきり感じるから、私は余計に暖かさを感じてしまいます。

寒い日に家に戻って、温かいシチューをいただくときのように・・・。

ケットの準備も大切です。

みんなで集まったときのために、いつでも鍋ができるよう、そこは抜かりなく・・・。

そういえば、合格祝賀会に、まあ何とか間に合うだろうから、アンコウ鍋を食べよう!と言っていたのに、集まることができませんでした。講師会はせいぜい教室でお弁当をいただくくらいでした。

ホイル焼きが似合う秋。そして、本格的な寒さに向かう前の、冬の準備をする間の、木々の紅葉の美しさ・・・。

秋に飲むコーヒーとケーキは、ほかの季節にない味わいがあります。

さらりとした上品なケーキより、こっくりとしたちょっと重めの甘さのあるケーキが似合うようです。

そういえば、私はまだ、モンブランを作ったことがありません。

作ってみたい・・・・、などと、ちょっと夢のようなことを考えています。でも、意外にやってしまいそうな気もして・・・。(笑)

もしもサポートしていただけましたら、そのお金は文章を書いて人の役に立つための経験に使います。よろしくお願いいたします。この文章はサポートについて何も知らなかった私に、知らないうちにサポートしてくださった方のおかげで書いています。