見出し画像

子育てはたくさんの人で育てる方がいい!

昔は近所のおばちゃんおじちゃんにほめてもらったり怒られたりという環境が普通にありました(笑)保育園はたくさんの人と関わることがかなう場所!色々な考え方があることを知り 時にはケンカしたり仲直りしたり悩んだりルールの中で生活することも子供の成長つながりおススメです。

乳児・幼児の子育てをしているあなたへ

妊婦の時期や乳児期~幼児期の子育てで不安を抱えるお母さんはたくさんいます。
「いや初めてなら不安だらけでしょう。 」私もそうでしたから…

そんなあなたがこんなやり方もあるんだと肩の荷を下ろしてもらえたら幸いです。

私には子供が3人います。子供といっても二人はおとなになりましたが(笑)
長女30才(所帯持ち)長男29才(東京在住) 次女13才(同居)
三人の母親です。

近所に住む長女の子供(全員女子 小学5年 小学3年 2歳 6か月)
私の孫です。

これは家庭を持っている娘の子育ての話です。


娘が子育てをしていた時期は「孤独感」を感じる言葉をもらしていました。

仕事への希望をもっていても
義理お母さんの考えは「三つ子の魂百まで」だから仕事はしないでいいんだよ…の言葉で「3歳をすぎないと働けない」のかと娘はあきらめていました。

その言葉を呪文のように繰り返し話す娘。私は娘の心に孤独感があるのではないか?それを取り除く方が優先とだと娘に次の言葉を伝えました。

私は
「別に時を待たなくても いつでも働けるんじゃない 」
「それよりも心の健康の方が大事!!」 
「母親が子供と離れる時間があることでやさしくなれる」
「子供にとっても同じ年のこと遊べて交流できてよいし色々学べる」
「母親でもなく 妻でもなく 一人の人間として社会と関われる」
と、伝えました。

この言葉で娘は、「何をこだわっていたんだ!働いていいんだ!」と「悩みが吹っ切れた」といっていました。

保育園に預け働き始めた娘は忙しいながらもイキイキするようになり
あの時「お母んに言ってもらった一言で」働き始めて本当によかった。と
振り返って話すことがあります。

今では1人目・2人目・3人目・4人目と回を重ねて保育園でお世話になっております。

4姉妹にお金がかかるから少しでも足しにと話してましたが…
彼女にとっては社会とのつながりや、やりがいが大事なんだと思います。
3歳までは自分で子育て 「三つ子の魂は百まで 」とありますが、
保育園を利用して子供と離れる時間を持つことも
互いのためにいいことがたくさんあります。


園児のお散歩


保育園を活用して互いのためにいいこと


  1.  保育園に行くと同じ年の子供たちと交流でき、他の子の考え方に触れる           こと知ることができる。

  2.  母親以外の先生とも会話ができ良い影響も吸収することができる。

  3.  体操活動ができて体力がつく。

  4.  硬筆ができる(保育園によりますね)

  5.  水遊びができる。

  6.  給食の栄養バランスがよい。

  7.  季節の行事を体験することができる。               *保育園の特色で習い事はあるなしが変わってきます。

保育園に子供を預けたいと考えている方へ


事前に情報や口コミを調べておき、何件か見学をすることをお勧めします。入園4月いっぱいでも、それ以降がオススメ 
空きが出ることも多いので申し込みをしておくといいですよ!

うちが申し込んだ保育園 5月に申し込み時点では4か月       (受け入れは可6か月から)あわよくば6か月からの入園できれば…

この時点では→2歳児クラスには空きあり 0歳児クラスは空きがなし
どちらか1人だけ預けるでは意味がないので二人が保育園に入れることを
目指しました。

結果7月1日から2歳児クラスと0才から1歳児クラスに入園できますと連絡が三日前にきました。準備に大忙しでした(笑)2歳の子も下の子も6か月から受け入れが決まってありがたいですね。

★お陰様で7月の暑い時期に水遊びができて大喜びの2歳の孫です。

保育園に預けた子供の変化 娘の意見

  1.  2歳の娘が自宅にいるとYouTubeをみていることが多くなってしまっていた。→規則的に充実した日常生活が送れるようになった。

  2.  自宅でのお昼は、おにぎりやパンが多くなってしまう。→保育園の昼食でバランスが取れた食事を摂ることができ、食育にもなっている。

  3.  家族と関わるだけで同じ年の子供とふれあう機会がなく公園であっても他の子と遊ぶことができなかった。→先生や子供たちにも慣れて他者との関わりが広がって自分の意思を表に出すことができようになった。


他者とのつながりが家族以外になかった3女がイキイキしていることで何よりもうれしいのです。
2歳の3女の成長にもつながっていることが分ります。

★子どもは保育園、母は短時間で仕事をするという選択もありだと思います。(私は正職で働いていたのでフルで保育園にお世話になってました)

現在の娘の様子イキイキしています。
◆掃除の時はYouTubeなどで好きな音楽を流しながら家事スイッチをあげていくのがコツのようです
(高校生の頃は汚部屋だった娘→リビングは掃除機3回のきれいな部屋を保っています。)
四姉妹の母親で、小学生5年・小学3年・2歳.・7か月の絶賛子育て中ですがめちゃくちゃキレイ✨

夜に好きなお酒を美味しくのむために(笑)家をきれいにして、美味しい手料理を作るそうです。大胆なおかず( ´∀` )これが旨い!
おつまみ系料理が上手→酒が好き

子育ても自分育ても誰かの力を借りるといいこといっぱい!!
このNoteと一緒のような気がします。
たくさんの方の生き方や知恵を教えていただくことで自分の世界も広がることに感謝です。みなさんありがとう\(~o~)/

#子育て #悩み #母親 #仕事と両立  





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?