見出し画像

陰謀論とか情報についてどれが真実なのか

自己啓発から始まって、スピリチュアルに興味が出て色々学んでいるうちに、色んな情報を見聞きした。色々調べているうちに、陰謀論も見たり聞いたりした。

陰謀論、と一言で片付けてしまうのは違う気がするけど、分かりやすい単語がこれなので使わせてもらう。

元々テレビを見るのはあまり好きじゃなくて、若い時からほとんど見なかったけど、ここ最近更に見なくなった。

ただ、世間ではどういうニュースが流れているのか把握するために、朝ほんの10分程度、子供達の朝食を作りながらめざましテレビを見るのと、夕方の天気予報と7時のNHKニュースをチラリと見る程度。

YouTubeは情報操作されていない本音に迫る確信的な面白さいうのがある。個人で誰でも表現できるのも魅力。メディアは偏った情報が多いというのも分かってきた。テレビのニュースだけを見ていると、世界で起こっている全てのことが網羅されているように感じるし、それが正しいと錯覚してしまう。

よくよく調べてみると、世界では大きく報道されているのに、日本では全く報道されていないなんてことも、たくさんあって驚いた。

例えば、TikTokは元々中国のアプリだが、TikTokに登録した人の個人情報を全て抽出して中国側でデータを取り入れているのがアメリカで大問題になって、米国内ではTikTok禁止から、中国側に個人情報を取られないようにするために、米国企業が買収しようとしているという報道も日本ではほとんど報道されていない。

それどころか、この前めざましテレビで、TikTokの魅力、こんなに楽しいアプリなんだよ〜とカジュアルなコーナーで放送していて驚いた。情報操作とはこういう細かい日常的な所にも潜んでるんだな、と思った。

この楽しそう!という放送を見れば、始めてみようとする人も出てくるはず。

陰謀論支持者ではないけど、今の社会がピラミッド構造で、数パーセントのトップがいて、あと下の一般人が大多数というのは、周知の事実だ。(トップの更に上がいて、それはすでに人間ではないという情報もかなり表に出てきている)

メディアは、表には姿を見せないトップからの指示で、一般人を信じ込ませる情報を流して、大多数の意識を向けたい方向に向けている。集合的無意識を作り上げるのはある意味簡単なんだと思う。

でも、そこに気づく人達が増えてきた。YouTubeなどで発信する人たちが増えてきている。YouTubeも、削除されることもあるみたいなので、完全に自由に思っていることを流せないみたいだが、とてもメディアでは流せないような、かなり際どい表現もアップされている。

陰謀論などを調べている人は、こういう思いで調べていることが多いのではないか。「真実はどれか」ということ。

私も真実を探して探して色々見たけど、結局のところ、真実は分からない。

調べれば調べるほど怖い情報はたくさん出てくる。

世界中での幼児誘拐、虐殺、アドレナクロムの話。トランプ率いるQアノンが闇の勢力と闘っていて、この世界を変えようとしている話。アトランティスやレムリアの文明は確かにあって、南極からそれらの証拠がいくつも発見されている話。天皇の陰謀説もあるし、3.11の東北大地震は人工的に起こされた地震だという話もあるし、福島原発事故は津波で破壊されたのではなく、個別に狙って破壊されたという話もある。9.11の世界貿易センタービル破壊は、アメリカの自作自演だという今や有名な話や、そのビル爆破の技術に日本の企業が絡んでいた話(だって、飛行機が突っ込んだからって、あんなに綺麗にビルが真っ二つに爆破されるのは、どう考えてもおかしい)。長崎、広島の原爆投下は、日本がやった説。ワクチンにチップを埋め込んで、人間をデータ管理するであろう話。AIが人間を淘汰してしまう話。5Gが人体に危険な話。

もう上げ出したらキリがないくらい出てくるけど、どれも真実は分からない。調べようがないのだ。

だから、自分の直感と感覚を研ぎ澄ませて、自分の感覚で掴み取る、信じるものを決めるのが、一番良いと言っているスピリチュアルリーダー達がほとんど。私もこれには賛成。

でも、この直感、感覚が分からない。って人も相当多いと思う。私もそう。自分の感覚を信じろと言われても、今まで訓練されてきてないから、直感も感覚もどう使ったらいいのか分からない。

これからの時代は、トップダウンの縦の主従関係ではなく、必要な時だけ、個人個人が繋がる、そんな世界になっていく、と言われていて、私もなんとなくそう思う。

占星術の世界では、土の時代から風の時代に変わろうとしていると言われているが、土か風かは分からないにしても、時代の変わり目にいるのは、ほとんどの人がこのコロナなどを通して肌で感じでいると思う。

感じているということは、感覚を使えてない訳じゃない。でも、自覚してない、気付いてないのだ。

まず鍛えやすいのは、五感からだと思う。味覚、聴覚、視覚、触覚、嗅覚。これなら、日々の生活で意識して注目したら、磨ける。

あと、気付いてないけど知らず知らずのうちに使っている感覚に気づく。

例えば人と初対面の時、一瞬で、この人と合いそう、もしくは合わなそう、って思うのは、感覚を使っている証拠。

お店、レストラン、カフェなどで、なんか居心地がいいと感じる場所と、なんか嫌だなと感じる場所も、自分の感覚を使って感じていること。

森に行くとリフレッシュできる、気分がいいというのも、自分の感覚がキャッチしている証拠。

だから、情報も見たり聞いたりした時に、これ、興味あると思ったらもっと調べればいいし、なんか見る気がしなくなった、って感じたら、見たり聞いたりするのをやめればいい。

私も一時期、色んな情報を取り入れ過ぎて、気分が悪くなり、もういいや、とSNSをほとんど見なくなった時期がある。

でもそれでいい。それこそ、自分の感覚を使って選んでいるのだから。

情報が溢れすぎてて気分が悪い。だから、自分も発信したら、溢れる情報を更に増やすことに加担しているのではないかと思い、発信できないでいた。

でも、見たくなきゃ見なきゃいいのだ。

見るか見ないかは、見る側が決める。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?