見出し画像

卒業式シーズンですね【第二ボタンはもはや古い!?】

こんにちは🎵
この時期になると卒業式が多くなって
きているのではないでしょうか?
先輩方を見送るのも感動しますが
やはり自分の卒業式が1番盛り上がるというか、
気合が入りますね😁

私自身、1番印象に残っている卒業式は、
小学生です🎒✨
人生で記憶がちゃんとしている
初めての卒業式だったので
割と鮮明に覚えています。
小学生だけ6年間あって、6年生に
なった瞬間、1番年上だー!と喜ぶのも束の間
好きにやれると思っていたら
あっという間に一年が過ぎていました(笑)

そういえば、
小学生に戻りたいなんて思うことも
以前までの自分だと思っていて、なぜかと言うと
自分の好きなことしか
しなくていいから最高だなと
思っていました!!単純ですね😅
私の小学生時代を振り返ると
「ザ・少年」という感じでした。
(女性なんですが、、笑)
家ではじっとしていられなかったので、
友達とプールや運動場で
遊んだりすることが多かったです!
そんなやんちゃな小学生時代を過ごしました。

画像1


社会人になったら昔とは違う楽しみ方、
感じ方があるなと思います。
特に上京してきてからは
色んな人と出会い、
人とのコミュニケーションの中で、
自分と違う価値観の人に触れて、
視野と考え方に幅が出来てきたと思います!
新しい事を知るってこんなに楽しいんだと
毎日ワクワクしながら生きています✨

話しがめちゃめちゃそれましたが
卒業式の話しに戻します👍(笑)

卒業式と言えば、、、
第二ボタンを渡す習慣ですよね!
私も憧れていました✨

何故第二ボタンを渡すようになったのか
第二ボタンは一番大切な人にあげるボタンで
なぜかと言うと、
心臓に最も近い場所にあるからなんだとか。
また、第二ボタンを渡すようになった理由も
諸説あり、その1つに
戦時中のエピソードから
来たとも言われています。
第二次世界大戦中、日本が物資不足の中、
少年達の軍服が準備できず、制服のまま
入隊したため、自分の形見として
第二ボタンをあげたことから始まりだとか。
何とも言い難いですね。

また、他にも映画など諸説は
色々あるみたいです。


現在は卒業式で何を渡す!?
現在、第二ボタンの風習は
少なくなってきているそうです。
SNSやITの発達で友だちと写真を撮り合ったり、
なんと花束を渡す人もいるんだとか🌷
花束はプロポーズのイメージが個人的には
ありましたが、もらったら嬉しいですよね😆
時代の変化を感じます!

まとめ
今日は第二ボタンについて書いていきました。
次は自分の子どもの卒業式に
参加することになりますね。
子供より泣いてしまいそうです(笑)
この時期は「別れ」と「出会い」がある、
とても素敵な時間ですね✨
ふと卒業式を思い出したので書いてみました✍

それでは今日はこのへんで、また~👋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?