見出し画像

新しい感覚




普段、一人行動も結構好きで、
休みにふらっとプチ観光に行ったりします。
行きたいところに好きなタイミングで行って
眠たくなったら車で寝ての自由気まま旅(笑)


そして最近、その出先で行く場所として、
美術館、博物館
なんてものがチョイスされるようになりました!
数年前までは考えられなかった行動、、、笑

きっかけはなんだったのか、、はて、、笑


とはいっても、絵画の知識なんて
これっぽっちもなく、
小さい頃に行ったかもしれないけど
大人になって行く美術館は緊張しました。
かなり所在なさげにしていたと思います。笑


少し慣れてきた最近、
先日も行ってまいりました。


その期間は、「ピカソとその時代」という
テーマでイベントが行われていて
ピカソとともに同じ時代を生きたクレー、マティスという3人の画家の作品が集結し展示されていました。

(ピカソしか聞いたことないぞ、、、)

と少しの焦燥感と高揚感をいだきつつ入場。

合計100点を超える作品が展示され
全体でかなりのボリュームでした。

その中で私はクレーさん(さんづけで合ってる?)の作品に好きなものが多いことに気づきました。

そして順番にクレー作品を見ていくと
以前行った他の美術館で素敵だと思って写真に収めていた作品がそこにありました。

なんの知識もない私が
"何となく"好きと思った作品が
同じ画家だった、共通点があったということに
自分の感覚をとても面白いなと思いました。
私の中では新しい感覚!


日常でも、この些細な、
なんとなく好きという直観的な感情を
きちんと拾って大事にしていけば
新しい発見や出会いがあるんじゃないかと。

なんとなく嫌い。という逆も然り、
食べず嫌い的なネガティブな意味に聞こえるかもしれないけど
それはそれのままでいいのかなあと。

なんて考えて少し楽しくなりました。
新しい感覚をどんどん増やしていきたい!
と鼻の穴を広げる毎日です(?)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?