見出し画像

【2022年ヨガ日記 〜一日一Yoga〜】チャクラのケア

◯日時◯
 2022年2月23日(水・祝:天皇誕生日)11:00〜
◯レッスン名◯
 チャクラセルフケア+ヨガ45
◯強度◯
 1.5
◯概要◯
 チャクラとはからだに存在するエネルギーの出入り口。
 頭部・胸部・腹部などにある中枢を意味しているといわれています。
 このチャクラに意識を向けて、セルフマッサージケアを行います。
◯所感◯
 もう少し早い時間から動き出して、もう少し高い強度のレッスンを
 受けるつもりでしたが、なんとなくぼんやりしていて、まぁいいかと
 思ってしまい、受けようと考えていたレッスンはすっ飛ばしました。
 で、このレッスン。
 私自身はまだよくわかっていないところもありますが、チャクラって
 内臓みたいに目に見えるものではないです(たぶん)。
 丹田とかいうものと一緒なんだと思っています(たぶん)。
 意識をそこに向けて、そこを動かそうとする、そういう自分の意識が
 大切なんだと思います。
 レッスン自体は難しい動きはなく、チャクラに相当する部分(頭とか)
 をマッサージしてほぐしていきます。
 頭皮・顔の皮膚のマッサージをすると、ほんとに気持ちよくなります。
 これはおすすめです。
 自分でやっても結構いいので、エステとか行くとやっぱりものすごく
 気持ちいいんでしょうね。
 さて、心身ともにゆったりとできたので、午後もぼちぼち動いていこう。

 チャクラについて学ぶにはどんな本を読めばいいのかわからないけど
 ググったら最初に出てきたのがこれでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?