見出し画像

短期帰省

2泊3日の帰省。

私のこと知っている人は飛ばしてくださいね。

大学4年の後期から休学中の私。抑鬱の兆候はあったけれど、きっかけは4年前期の保健師実習で様々な支援対象の家庭を見たから。自分の家族に重ねてしまって複雑性PTSDと診断された。うちが虐待家庭だったのよね。休学中は親元とは離れつつひとり暮らしは危険との判断で祖父母宅に住んでいる。両親は私を大切に育ててくれたけど彼らも若くて余裕がなかった。時間的余裕が生まれた今は、とても仲がいいよ。

今回は三兄弟の真ん中、弟の成人式の後撮りをしに行った。久しぶりに姉(私)と弟が帰ってきて、末っ子の妹はそれはよく喋った。17になるはずだが、片手でスマホをつつく弟の、空いてる方の手を握って離さずに喋り続けた。

私もよく喋るけれど妹には到底及ばない。私は5個下の妹を猫可愛がりするので弟の塩対応も含めて、お父さんの酒を勝手に飲みながら眺めて聴いている。日本酒1瓶開けちゃった、ごめんね父。

しゃべくりの血は母から来ている。最近リップの色味を変えてみたとか髪型がどうとか、1番乙女である。これを聞くのも私である。内弁慶で1人で外食できないタイプの母だが、小洒落たカフェなどに連れていくと反応が可愛いから今度連れていきたい。

写真撮影は滞りなく終わり、弟の誕生日プレゼントを買いにデパートへ行った。妹は面倒くさそうにしていたが生理中なのを知っていたので私と2人でお茶しとこうか、と誘った。しっかりチーズケーキとチョコレートケーキとカフェラテを頼んで『あ!姉ちゃん!私財布持ってきてないや!』とレジ前で言い出した。そんなこと初めから知っている。私はチャイティーを追加してもらって支払った。ありがと!と軽く言ってしっかり頬張っていた。痛み止めを持ち歩いてないだろうとも思っていたら、案の定だったのであげた。

生理一日目の午後、不機嫌な様子を出さないだけでも立派だと思った。さっぱりした性格の妹が、優柔不断な弟の買物に付き合えないのはいつもの事なので我が家で大したことでは無い。

夜は弟のリクエストでしゃぶしゃぶに行き、家族でカラオケに行った。うちの家族は妹と父さんの選曲が被る。弟は大学生らしい今どきの曲で、お母さんは安室奈美恵ßźとド世代をゆく。私だけサブカルに行ったので、雰囲気を守るべくおジャ魔女カーニバルなど“他の人とカラオケ行った時に覚えた曲”を歌う。

高校生までカラオケ嫌いだった弟は大きな声を出せるようになっていたし、妹はほんの2日前に藤井フミヤのライブに行ったらしく本人映像でメロメロになっていた。面白かった。

怒涛の2日間だった。私が帰る月曜日、今日。
7:30に起きるとお父さんはもう仕事に行っていた。お母さんも続いてバタバタと仕事へ。10時頃起きてきた弟は地元の友達と遊びに行き、1時間遅れて妹は高校の離退任式に行った。

今はうちに1人。
寒くてお父さんの上着を勝手に着ている。49になるが加齢臭どころか体臭がほとんどしない。私と体臭が似てるのかな。

14時出立を考えているが、私の胸に詰まって苦しいこれはなんだろうとnoteを書き出した。分かった。さみしい、だわ。近くの同居してない方の祖父母宅に行こうかな。でもどうだろう。それで埋まるものでもないよね。お母さんとお父さんを独り占めしたかったのかな。でも、私の話もたくさん聞いてくれたし、昨日の夜におやすみってちゃんと言えたし、お母さんには朝にもハグしてもらったし、わたしもう22だし。

丁寧な暮らしにも好きな物に囲まれた暮らしも都会の暮らしも憧れるけど、それはこの家で1人でいる寂しさに耐えられないからなのかもね。滞在期間を延ばせば今夜また会えるけど、そしたら明日同じように寂しくなるだけだから、もうバイト入れちゃった。必ず帰らなきゃいけないようにした。

寂しさを自認したら少し楽になった。午前中は繋がらなかったけどもう一度おばあちゃんちに電話をかけてみて、家にいるなら訪ねてみよう。もう少しだけ涙が引いてから。