見出し画像

よりよく生きる

2024年9月、わたしは35歳になる。

30代の折り返しに向けて、1年かけて生活改善、体質改善に取り組むことにした。
目標は、<35歳を自分史上最高な状態で迎える>こと。

元々スレンダーとはかけ離れた体型だったけど、それがここ数年でひどくなった。
仕事が忙しかったり、不規則だったといえばそれまでかもしれないけど、自分に自信を持てなくなった。

人に会うのが億劫だったり、おしゃれをするのが億劫だったり、友達と温泉に入ったりするのを嫌に思うことが増えた。
要するに、自分を隠したい、身体を見られたくないと思うことが増えた。

35歳を迎えるにあたって、そういう自分とさよならして、<堂々とした自分で、隠さない人生>を歩みたい。
何キロになりたいとか数字的な目標はなくて、自分で自分に納得したくて、自分に自信を持ちたい。

長丁場になるから、無理がないように、とにかく続けられるように、ゆるりと確実にやっていきたい。

できなかったことに落ち込むことよりも、
できたことを褒められるように、
極力毎日Instagramストーリーで、#自分褒め報告
してく

他人にとっては、当たり前の、褒めるに値しない改善や行いかもしれないけど、わたしにとってはがんばったことだから、自分で自分を褒めるの。


と、2023年9月1日に宣言した。
1ヶ月が過ぎて、生活するって大変だった。

朝ごはんをちゃんと食べる、家事をする、7時間ねるを守ろうとすると、残業なんてしてる場合じゃなかった。

今までいかに生活してなかったか、改めて実感した。

9月は、
・朝ごはんを9時までに食べる
・1口30回よく噛む
・湯船につかる
をずいぶんできるようになったから、
10月はそれに加えて、
寝る前のストレッチと足マッサージをやってみる

無理せず、がんばらず、
とにかく続けることを最優先に、
日々を大事に生きていこう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?