見出し画像

おウチ男子ごはん 最強鶏むねガパオライスオマージュ デカめカットが決め手だの巻

さて、QOLをぶち上げるプロ、ぽなちゃん氏のレシピだ。

週一のお買い物で買い置きを基本としているわたくし。

買ったものを思い浮かべて、お仕事中に

さて、今日は何を作ろうかっなー

と、思案する。
これが頭の切り替えになってとても良いのだ。
そしてなかなか楽しい。

しかし、この日はいつもに増しての蒸し暑さでボーっとしてしまった事と、仕事のあれこれが重なり、頭のキャパがそれを許さなかった。

結局、何にも思い浮かばず終業。

帰宅すればテレワークお姫が腹を空かせて騒いでいる。

こんな時はひとまずビールとおつまみだ。

画像1

よし、これで30分は稼げる。

さて、改めて今日の夜ご飯はどうしよう。

献立に迷う事は滅多にないのだが、この日は帰宅しても全く頭に浮かばない。

さて、困った。

とりあえず落ち着くためにヤマトを愛でるとしよう。

画像1

ダメだ、こいつもダラ寝を決めこんでやがる。

そんな時である。

note検索でQOLぶち上げレシピにぶち当たった。

なになに

“最強鶏むね肉?”

うんうん。

“野菜はなんでも良い?”

うんうん。

これは助かる。まさに渡りに船ではないか。

よし、では作ろうではないか。

我が家にあるそれらしい調味料を大集合させてみる。

おぉ。

なかなかのラインナップではないか。

申し分ない。

苦しゅうない。

これなら近こう寄れるな。

画像2

ぽなちゃん氏レシピによれば、肉も野菜もデカめカットが決め手とな。

よし、従おう。

まずはにんにくみじん切りと、豆板醤、鷹の爪。

あと雰囲気でローリエも入れてみたよ。

画像3

香りがたってきたら、鶏むね肉をドーン!!

画像4

お肉が焼けてきたら

画像5

お野菜たちをドーン!!!

画像6

ん?

なになに

バジルの一部は仕上げ用にとっておくのか。

よし、とっておこう。

なので、半分くらいをトーンとな。

味付けには、先程、大集合したオイスターソース、ナンプラー、チリパウダー、島ラー油などなどを適当にぶち込み、お塩で味を調えましょー。

画像7

玄米をお皿に。

仕上げ用にとっておいたバジル、

それと忘れちゃいけないのが、ガパオライス肝心要の目玉さま。

これらを準備して、全てご飯の上に乗せましたら…


完成

画像8

手早く出来ましたー。

作り始めて、わずか20分程。下にある付け合わせとお味噌汁も含めてね。

QOLプロレシピ、さすが。

画像9

自家製ピクルスと、ツナピー、お味噌汁付きも嬉しい。

定食感ね。

画像10

お、なんでい。
今日はバカに早えぇじゃねーか。

ヤマト君もお目目を丸ーくしております。

画像12

とりあえず伸びとくかな、よっと。

画像13

なんでい、なんでい。
あんまりジロジロ見やがるんじゃねぇ。

画像14

さすが、警戒心プロ。

簡単には心を開いてはくれない。


って、

思ったら、おい。

どっちなんだ、その寝相。

自由度高すぎ。

画像15

またお会いしましょう。

この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?