見出し画像

おウチ男子ごはん 酢豚と焼きとろろ芋

さて、酢豚である。

酢豚といえば、

”酢豚にパイナップルが入ってるの許せるか、許せないか”

一度は議論した経験がお有りではなかろうか。

かくゆう、わたくしもある。

わたくしは、パイナップル肯定派。だって美味しいんだもん。

てか

そんなのどーだっていいんだ、こんちくしょー。

いけない、いけない。あんまりくだらん事を気にしていると

すぐ江戸っ子に𠮟られてしまうのだった。

気をつけねば。

付け合わせは、焼きとろろ芋。

とろろをすりおろして、玄米にかけていただくスタイルも大好きだが、今回は焼いてみた。

そう、魚焼きグリルがアップグレードしたからね⤴︎⤴︎。

ではまず酢豚。

材料はこちら。

中華って基本冷蔵庫の整理してくれるお料理と、わたくしは思っている。

そんな訳で、冷蔵庫をガサゴゾして発見された

「あなたの番です。」

的なお野菜たちはこちら。

はい。

どーも、こんにちは。


玉ねぎ 一個
ピーマン 二個
一本でもにんじん君。

アメリカンポークは相変わらず安いので、助かる。

経済的だ。

画像1

下準備を済ませたら、耐熱ボウルへ。

画像2

ふんわりラップをして

画像3

4分程ね。

画像4

では、豚肉。アメリカンポーク。

画像5

食べやすい大きさにカットしましたら
保存袋に入れて、米粉を全体にわぶす。

シャカ
シャカ
ブン
ブン

画像6

こちら、4分アフターのお野菜達。

画像7

酢豚の餡オールスター’s

ケチャップ
ウスターソース
お酢
日本酒
お醤油
赤ワイン
ハチミツ(二郎ではない)
味覇

画像8

全部入れて混ぜ混ぜ。
ハチミツ(二郎)が溶けにくいので、
少し加熱。
1分半くらいかしらね。

画像9

先ほどシャカシャカブンブンした
お肉を焼いていく。
敷いた油はごま油。

画像10

よおくフライパンを温めてから、
ドーン‼️

画像11

両面にしっかり焼き目がつくまで。

画像12

そしたら一度取り出す。

猫のしょう油皿が見切れてますね~。

最近、家の中に猫グッズがやたら多い。

席巻し始めてる。

乗っ取り始めてる。

画像13

お次はお野菜

フライパンそのままで、お野菜とお肉エキスを馴染ませる。

レンチンで火は通っているので

サッ!!

と、で良い。

画像14

はい!

餡、投入‼️

画像15

別皿移動中であったお肉も‼️

画像16

絡める絡める。

お肉と絡める。

お野菜と絡める。

上手に絡める。

画像17

助さん格さん
もぉぉいいでしょう‼️

ははっ‼️

えーい、控えろ、控えろ。

控えおろう〜‼️

はい。

お皿に盛ったら出来上がり。

画像18

続いて、焼きとろろ芋。

長いな。

これ長芋なんじゃーねの?

でも、八百屋の女将はとろろ芋って言ってたなぁ

画像19


使うのは半分。

色々と見切れてますな、今回は。

雑。写真が。

画像20

見切れピーラーで皮をむいたら、輪切りに。

5ミリくらいかしらね。

画像21

表面に米粉をはたいたら、魚焼きグリルへGo。

マジシャンGo

「これが運命です。」

この上なく分かりにくい…

画像22

焼き目がしっかりついて、米粉のおかげでカリッとした仕上がり。

画像23

こちらは酢豚。

画像24

並べましたら…

完成‼️

画像25

右端のキャベツの浅漬けは、芯とか、外側の葉っぱをお塩とお酢少々で一晩漬ければ完成。

化調なしで簡単に出来る、お手軽おつまみ箸休め

それではいただきます。


おっと❗️

何とも猫らしい感じでヤマト君が見ております。

画像26

何だそのポーズ。

画像27

ん!?

画像28

薄目開けて見てやがる。

画像29

全く油断も隙もありゃしねぇってんだ。

今日も美味しくいただきました。

またお会いしましょう。

この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?