見出し画像

姫ヨメのこと

まずは自己紹介をしますね。

姫ヨメ。ザ・マイペース。

自由にさせてもらえるなら、「あの雲の形・・・」ぐらいの誰も気に留めないことをぼーっと観察してたりします。

お風呂にも、なーんにもせず2時間とか平気で入ってられます。

散歩やハイキングをさせると、いろんなものに目が行って、目安時間の2倍は掛かります。
趣味でデジタル一眼を始めてからは、3倍になりました。


---
仕事や団体行動においては、自分のペースはそっちのけで周りに合わせて頑張ります。

生き馬の目を抜く業界において、あんまり目立たず、失点もせず10年以上頑張ってます。

20代の頃に「女だから」で仕事でトラブルが起きてから、男性と肩を並べようとか、出し抜いて前に出ようとか思わなくなりました。
ちゃんとやることはやるけど、でも頼りないから補佐で‥ぐらいのポジションが、ストレス少ないです。
世間一般の価値観(地位・給与)にこだわらないのも、マイペースたる所以かな?

弱い立場と見られてマウンティング仕掛けられた事(足引っ張り、ディスり)も何度かあるけど、ちゃんとやっていることは誰かが見ていてくれて、有難いことに代わりに怒ってくれたり、庇ってくれるから、生き残れてます。


でも、周りに合わせると、かっこみ飯で味わうことも出来ないので、ランチぐらいはこっそり一人になりたいです。

ツルみたくないとか、アンチ・ゴマすり、とかではないけど、何となく一匹狼感のあるマイペースさんです。

そんなこんなで、付いたあだ名は 「天然系キャリア女子」。
いい得て妙。

新卒からずっといるので、そんなポジションも市民権を得てる感じです。


---
本質と違うことを日常生活でしている反動か、多少ひきこもり傾向あり。

しかも、世間からギリギリはみ出さないレベルにはお愛想はもってるものの、基本的には他人に無関心。

なんといっても、致命的に非・恋愛体質!
おにいちゃーん♪という感じで甘えるのは良いんだけど、異性と意識して扱われるのは、もう緊張するし居心地悪くて悪くて、たまりません。

年上の男性と、友達の延長で付き合って、夜のお出かけ、バーにクラブにライブにと、知らない色々な世界を教えてもらったのは楽しかったけど。(それまでは、自分で言うのもなんだけど、超箱入り)
それは若さ&無知ゆえの特権で、好き?結婚?なんて次元ではなく、今となってはちょっとした黒歴史ですらある‥。

よって、女子トークの本命・恋バナは、テクニックに関心することはあれど、なぜ辛いのにその男が好きなの???と、共感力ゼロ!
しかも思ったことは隠せずに顔に出るし、シラけさせてごめんなさい‥。

人付き合いに対して、妙にクールなものだから、恋する女のハッピーさはアドレナリン的な効果?と思ってたし。
女子にありがちな「結婚=しあわせ」幻想に至っては、子供のころから皆無でした。

女性同業者の定番、お酒・たばこ好き、エステ通い・高級美容品については、私はお酒は弱く、煙草はにおいが嫌いだから、飲み会・たばこ場交流とは縁遠く。化粧水だとかはシンプルなのを手作りするので、話も広がらず‥。

小中高大‥その時々で仲良しグループはもちろんあるんだけど、お嬢学校だったせいで皆早々に結婚し、家族に子育てに大忙しで疎遠気味‥。


そんな状況に30歳前後のころは焦って、興味の持てない恋愛を一足飛びに、結婚相談所に登録したし、カップリングサイトも使ったし。

もっともっと子供の頃には、ハブられないように興味のないことにもいっぱい付き合ってましたが。

自分の幸せって‥?って本気で考えた時に、それは必要ないなって気付いたんです。


---
嫁ダンと知り合った35歳には、自分のマイペースさや生きづらいと思うこと、幸せだと思うことなんかの考察は終わっていて。

都内にマンションを買って一人暮らしをすることで息抜きはしつつ、一人娘である私のペースに合わせてくれる、旅行大好き!アクティブな両親と、毎週末の様に日帰り温泉、週末旅行を楽しむ。
なーんて、自分が楽な黄金パターンが出来あがりつつあったのですが。

そんな、「結婚できない女」の超王道を進んでいた、姫ヨメが、まさかまさかの結婚をするんだから、世の中って本当に分からないですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?