見出し画像

58歳の親父が56歳からイタリア語再勉強

イタリア語を始めるキッカケになったバイク🛵

かれこれ16年位前だろうか…43歳くらいだったかな〜🧐小型バイクに乗っていて、そろそろ250cc位のバイクに乗りたいと思って物色していたが、なかなか「これだ!」と言うバイクが見つからなかった。
が、ある日、本屋で雑誌を見ていたら私の心をわし摑みにした一台のイタリアンスクーターを発見!PIAGGIO X9と言うスクーターでローマの休日でおなじみのVESPAを作っていたPIAGGIO社と言うメーカー。
ところが、実車が見つからないんです。バイク屋さんに片っ端から電話しても「今はもうないですね」「なかなか日本に入って来ませんよ」等😱
何事も諦めるもんではありませんね。心斎橋のVESPA取り扱い店に一台だけ新古車が見つかり、何を置いても試乗しに行きました。
スクーターでありながらアメリカンの様な乗りごごち。各社のスクーターに試乗したが、一番乗りやすく私好みのポジション🛵 結局その場で即決!

とうとうイタリア語への道が

購入したのは良いけど日本では情報が皆無。何人かは同型機とバイク友達にはなったが、パーツやメンテナンス情報は皆無。
てなわけでお膝元のイタリアのPIAGGIOウェブサイトとかオーナーのサイトを見たがさっぱり分からん😅😅英語のサイトは有ったが、英語は中学時代から蕁麻疹が出るほど?🤣拒絶。
おりしもこのバイクに出会う2年程前に機械買付に部長に同行しイタリアへ行った事もあり、その機械がもうイタリアでしか手に入らない状況になってしまっていた。
この2つの要素が関係し、それじゃ〜と言う事でイタリア語への挑戦が始まった次第です。

長い長い時間の独学でのイタリア語

バイク情報を集めるだけなので、語学学校には行かず(ECCには4回程度体験は行きましたが)独学で勉強し色々情報を集めました。分からないところがあってもバイク関係の情報なので真ん中がすっ飛んでもなんとなくわかりました。
ちょっと分かるようになると、メールフレンドが欲しくなるもんで、websiteで探してサルデーニャ在住の人と知り会いになった次第です。
その後も何回か機械買付でイタリアに行きましたが、通訳の方が居てましたので、言葉には困りませんでした。
そんな状況と講座料金も入学金と一回4〜5000円なので、のらりくらりと長年、独学でイタリア語を勉強?(勉強と言うには程遠いか…)を続けて来ました。真剣にやったのは1割もなかでしょう😣😣😣

そして希望退職

そう私が54歳の時、希望退職者。
希望退職後は3社ほど転職したかな〜。
ダメ元で受けた今の会社、某化粧品メーカーの下請けをしていて、時給もそこそこ良くてGWと夏休みが一週間程度、運良く採用してもらい継続中😋(ラッキー)。

そして転機が!

目的目標の無いまま仕事に行っていたけど。
ある日、イタリア人観光客を日本にて案内やサポートする、いわゆるインバウンドですか?なるもwebsiteを見つけたのです。
「趣味程度しかイタリア語が出来ないけど、〜(途中略)〜、色々イタリアの人に教えてあげたい」と言う趣旨を話したら、「まだ立ち上げたばかりですが〜(途中略)〜良ければ登録して下さい」といった良い返事が返って来たもんだから早速登録しちゃいました!😃
人生も目的目標が必要なんです。

イタリア語の再勉強が始まった

じゃあどこで勉強するか?入学金無しで一回2000円くらいで勉強出来ればいいな〜と思って色々探しました。そんなとこって無いですよね〜😣検索も色々して何ページもくって行くと、あったあった!ありましたよ!
それも心斎橋で時間も19時〜20時30分まで!こっちも見つけるなり即問い合わせしました。
見つかったのが12月頃だったのと丁度1月より新規講座がスタートすると言う事だったので早々に申し込みました。
それ以来、特別な用事が無い以外は講座に通い続けています。

イタリア語で案内したいのが、
❶我が故郷の世界遺産の姫路城と近辺
❷バイクで行った良い所や観光化していないディープな場所、等

イタリア語再勉強の目的目標
❶日本の良い思い出をイタリアの人にさせてあげたい
❷我が折り返しの人生を充実したい




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?