見出し画像

中村哲さんの映画を観て助け合い社会を考える会に行ってみた。

仕事で関わりのある春日井若者サポートステーションさん主催のワークショップに行かせていただきました。

春日井若者サポートステーションさんは、働きたいけど一歩が踏み出せない若者が「働く」ためにサポートしてもらう場所です。

定期的にわたしもセミナー講師として呼んでもらっています。


ワークショップには色々な方がおられました。
夜間高校の先生、役所の方、派遣社員で社会運動をされている方、支援機関の方…。

普段は交わらない方の声を聞けて、社会勉強になりました。


映画は、中村哲さんのドキュメンタリー。
素晴らしい方なのに、わたしは全然知りませんでした。

ワークショップでは、ひきこもり、いじめ、不登校、働きたいけど働けない人、ヤングケアラーについてグループディスカッションしました。

話し合ったとて、何かが変わるわけじゃないけど考えを深めるのは大切だなぁと思います。

思考の中にしか、未来は無いから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?