見出し画像

ナイツテイル初見観劇感想

画像1

10月15日ソワレ ナイツテイルを初めて見てきました!

前情報なし、初見です。ネタバレ含む感想です。

友人がナイツテイルが面白すぎるとハマっていて通っているのですが、なんと良席を譲ってくれました!

ナイツテイルの頭文字K列下手。めちゃ近。


そんな良席で観劇したんですが、ナイツテイルを皆が面白いという理由が見てわかりましたわ。

確かに面白い(笑い的な意味で)。

ナイツテイル……騎士物語って言うくらいだしポスターもめっちゃかっこいいし、なんかもっと高尚な話だと思ってたんですよね。

どちらかと言うとシリアス寄りの。きっと二人でなんかと戦って敵の攻撃をどちらかが庇ったりして、死にかけるんだけど上手いこと大団円ルートになるんでしょみたいな。そんなの想像してました。カッコイイ戦う騎士様方が見れるんだろうなって。

全然違った。

格好良い騎士などいない。自称「見栄えが良い」騎士がいるだけ。

かっこいいと言うよりアホかわ。

アホで可愛い。

あのポスターからアホかわコンビのコメディだって想像つくかよ!?

戦ってはいたがまともな戦いは最初だけで、メインの戦いは主演二人で好きになった女の為に戦う感じだった(笑)。二人の言い争い、掛け合いも面白い。お前らが戦うんかい!って思ったよね。

楽曲は、エリザベートみたいな壮大で歌い上げる系ではなさそうなので、どうなんだろうと思っていた。(曲だけちらっとテレビで聴いたことがある)

でもね、最初の芳雄さんの歌聴いただけで涙目になっちゃうくらい、井上芳雄さんが最高。芳雄さんは何歌っても最高なんだわ。満足。

ストーリーも面白いし、ダンスもいいし、見てて演出も楽しいし、目が足りない。一回では全部見れないと思う。話の展開のテンポが良いので飽きさせないし、楽器に和楽器も含まれていて和太鼓とか三味線も良い。

さらに和太鼓で目が覚めるので眠くなる場面がない!

そもそも眠くなるようなつまらない場面はなかったかなって思うので、寝ないか心配な人でも大丈夫。

それから、独特の台詞回しがまた良い!こういうの大好き。ポエムチックな回りくどい言い回しなんだけど(シェイクスピア的)皆様滑舌が良いので頭に入ってくる。

特に笑ったところは、パラモンとアーサイトの二人が、お互い自分の方が「知的で背が高い」だの「知的で見栄えが良い」だの歌うところw

だって知的要素は0やぞ。

知的なところがカケラもない。どこが知的なんだ?捕まって恋をする前は知的な要素が存在したのか?恋をしてあんなにアホコンビになっちゃったのか?本当に笑うところしかない。ツッコミ役不在。

でも自分たちは知的だと思ってるわけ。そこのアホさ加減が面白い。

エミーリアにも後のシーンで「狂ってる!この同じだけ勘違いした男たち」だのとか言われてるし、アーサイトなんてさらにエミーリアに「バカなのに」とか言われてる。ヒポリタも「男はみんなバカ」とかそんなこと言ってたところあったけど、ほんと皆アホ。

でもバカなのに見栄えが良いからアーサイトを好きになっちゃうエミーリアもなかなかのアホである。フラヴィーナも見栄えが良いからと好きになっちゃうしな……パラモンのことを…...結局みな顔。自称見栄えが良い......ではないな。女性陣もあの2人を見栄えが良いと思ってるわけだ。ただの事実だった。

特にアーサイトの方が「見栄えが良い」わけだが、保釈金がアーサイトの方だけ支払われたのもその辺に関係あるんだろうか?

でも自分で言うなよ!謙遜しろ!


牢で2人がエミーリアを見て一目惚れしてパラモンが「俺が先に見た!」とか言うくだりもアホで面白い。先に見た、つまり自分が先に好きになったから譲れみたいな応酬があるんだけど、早い者勝ちとしても先に見たから何だと言うのだw

アーサイトが「君は彼女を崇拝するように愛し、俺は彼女を女性として愛する」だから2人で同じ女性を愛せるみたいなことを言ったりもして(セリフちょっと違います)、無茶苦茶な理屈で面白いw

牢屋の場面は1番好きかも。面白いし可愛い。光一アーサイトが足にクッション挟んでベッドの上でゴロゴロするところとか可愛い。

芳雄パラモンと光一アーサイトがガチャガチャ手錠を楽器のように鳴らして歌うところも良い。1番楽しいシーンだなって思う。

そしてアホなのは2人だけではない。シーシアスもおバカ。

だって変装すらしてない、戻ってきたアーサイトに気付かないw

あの緑のバンダナに何か秘密が?あれつけると認識阻害できるとか?

アーサイトが他人のフリしてダンスするところバレるじゃん!?すぐバレるじゃん!?ってドキドキしてたらエミーリアにしかバレなくて笑う。大胆不敵すぎてバレないのか?うそーバレるでしょ?なんの変装すらもしてないのに目が悪いのか?見栄えが良いのにバレない光一アーサイトの謎よ……

しかも、大人しくしてりゃ良いものを、光一アーサイトはめっちゃ踊る!しかも上手い!

キレのあるステップに軽やかなジャンプ、クルクル回るのも綺麗でターンもバッチリ!目立つじゃん!?自らバレるかもしれないリスクを負うより、ほどほどにしておけば良いのに全力アピールするのである。

光一くんは殺陣もダンスもうまかった!

ジャニオタの妹にもそう伝えたら「KinKiだからダンスはうまいよ SHOCKやってるから殺陣もうまいし」って当然だとばかりに言われた。だけど私は生で光一くん見るの初めてだし、SHOCK見たことないもんよ。知識でダンスが上手いって知ってても、あんなに踊るとか思わないじゃん!

宝塚ならまだしも外部のミュージカルでメインキャストがあそこまで踊るの滅多にないでしょ!

ジャニーズ通の妹によると、光一くんのファンなんかは、ずっと光一くんだけを見ていたい人が多いらしく、ナイツテイルだと光一アーサイトがいないシーンも結構あって(そうか?)微妙に思うらしい。あれでも登場シーン少ないと思うものなのか!

ちょっとびっくり。SHOCKとかだとずっと出てるらしい。そっかー。

言われてみれば私も、なるべく全体を見るようにはしてるけれど、気づくと芳雄さんばっかり見ちゃうから、好きなキャストを追いたい気持ちはわかる。

最後の方で音月エミーリアが、萌音フラヴィーナといい感じになるところがあったので、まさかの百合展開になるかと思って少しときめいた(ならなかったけど)。でもエミーリアはフラヴィーナ大好きすぎて、どう考えても

フラヴィーナ>>>アーサイト

って感じだったよね。

音月さんは初めて生で見れて嬉しい。過去に見た円盤は雪組のロミオとジュリエットのロミオ役。ロミオも格好良かったけど、エミーリアのような女性の役も良い!やはり歌が上手い。滑舌も良いし、聞きとりやすいセリフのいい方も好き。声が通ると言うか。

エミーリアは、あんなバカな男を好きになっちゃうなんて、と、自分でも何故かわからないけど好きになっちゃったって言うのが伝わってくる。とても良かった。唯一のツッコミ役では?って思う。

萌音さんは一途で健気な演技が良かったし、歌が上手い!でも結局、芳雄パラモンを顔で好きになっただろ!?って言いたくはなるw

最後は想いが通じて良かったよ。パラモン鈍いんだからもっとちゃんと早くに気持ちを伝えていれば簡単に落とせたと思う。

フラヴィーナは察してちゃんすぎる。牢から出して助ければ自分を好きになってくれると思い込んでるし、何故か一緒に連れて行ってくれるとまで思っている。

そんな約束をパラモンとしてたっけ!?って少し考えてしまった。

自分の気持ちを何も伝えてないくせに、尽くせば見返りがあると思ってる感じ。

フラヴィーナはパラモンにヤスリと食べ物を持ってくる約束をしていただけで、それも無事に逃げ切れるためのものなんだから、パラモンが裏切ったわけではないのに、そう感じてしまう彼女。

このフラヴィーナとパラモンのカップルは今後、結婚した後にフラヴィーナが言いたいことをなかなか言えず、我慢して喧嘩しそうだと未来を想像してしまう。

一番好きなとカップルはシーシアスとヒポリタ。

島田歌穂さんのヒポリタは赤いドレスが印象的で、芯の通った女性でとても良かった。ちゃんとしたソロが欲しいなと思ってしまった……ヒポリタの歌をくれ。島田さんの歌好きなので。

シーシアスはヒポリタのためにヒポリタの妹を呼び寄せてあげたり、優しいのが良い。きっとヒポリタもそのうちほだされるw

ナイツテイルの演出で斬新で面白いと思ったのがエア乗馬。

狩りの時の乗馬シーンは、馬がいないのにちゃんと馬に乗ってるように見えるあの動き面白かった。みんな乗馬うまかったぞ!舞台で馬がいないのに馬に乗るシーンを初めて見たよ、私は!

最後に、ナイツテイルはセリフも好きなのが色々とあるんだけど、私の中で印象的だったセリフが「愛の盗人め!」

日常会話で使いたくても使えない言葉w

偽りの従兄弟っていう言い方も好き。二人の喧嘩が本気じゃなくコメディに見えるのが面白いのかも。

10/30のチケットを一枚追加したのでセリフをもう少し覚えたい。

次は2階席から見れるので照明などを見るのが楽しみ。

少し長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございます!

あまりに面白かったのでプログラムも買いました。通常のプログラムより大きなサイズで2800円。まだ中身読めてないので次の観劇までに読もうと思います!

画像2








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?