見出し画像

わたしを離さないで

英題 Never Let me go は
ノーベル文学賞を受賞された
カズオ・イシグロさんが原作である。

映画化され、また日本ではTVドラマ化された。
その内容はヒトのクローン技術を用いた臓器提供を前提とした作品である。同時に提供者としてこの世に生を受けたクローン達の魂の叫びが描かれている。

特別な施設で育てられたクローン達は、余りにも純粋で普通の人間の心を持ち、我々と何の変わりも無い。それどころか生きることに真剣に向き合っている。

自分の臓器が少しずつ外されて行く感覚は
一体どう言うモノだろう?
私には分からない。提供をする為だけにクローンが作り出されるとしたら、劇中のセリフにもあったが、魂や心を持たせないで欲しい。
せめてそうじゃ無いと、耐えられない残酷さだけが宙を浮き、誰もが目を逸らしてしまうと思うからだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?