見出し画像

月報 | 2021年8月の振り返り

こんにちは!ひのふです。今月も振り返りやっていきます💪🏻

▼前回の振り返り記事はこちら

コロナ感染者数もどんどん増え…8月はより引きこもった1ヶ月でした。家が大好きなので全然問題はないんですけども。そしてワクチン1回目を打ち、2回目を31日に打ってきます。
1回目は腕が痛いぐらいで元気もりもりだったのですが、2回目はどうなるやら…!🙏

あと珍しく今アニメをリアタイして観ています😉「ラブライブ!スーパースター!!」です。なんと今回のラブライブシリーズは声優を一般公募し、1名合格予定がまさかの2名合格していて、そのうちの1名が主人公なんです。一般公募の2名共、演技も歌も本当にうまい!本当に一般公募…!?ってなるし、努力も感じます…。みんな観ような!

そして今月は物欲が爆発していて、ガジェット紹介やデスク周りのYoutubeやInstagramの投稿見ては良さそうなやつをすぐ買って…みたいな感じで、自分のデスク周りが充実してきました…😌
今度デスク周りの紹介記事書きたいな…完全自己満ですが…😌

前置きが長くなりましたが、今月の振り返りやっていきます👇🏻


👒👒👒


👩🏻‍💻 今月取り組んだこと

いやー今月…忙しかった…!なんかところどころ余裕がなかったんだけど無理やり自分の絵を描く時間も作ったりして、より忙しかった。

- Webデザインの制作
 - 長い期間やっていましたが、やっと終わりが見えてきました!
- イラストカット制作 納品✅
- 書籍のデザイン
- 冊子の表紙イラスト制作 納品✅
- 打ち合わせ何件か

- ポートフォリオサイト更新
- アニメーションイラスト制作

5月ぐらいから続けていたWebデザインの制作にやっと終わりが見えてきました…!!めきめきとstudio力が上がってきています💪🏻
基礎的なことはできるぜ!と言えるようにはなってきたので、次は応用力を高めていきたい…。

そして同じく5月の振り返り記事から話していた書籍のデザインが本格的に始まりました!👩🏻‍💻
結局InDesignをほぼ初見状態で触ることになったのですが、友達、知り合いのデザイナー方に本当に助けられました…!持つべきはデザイナーの友達、先輩…!!!!感謝してもしきれない…。おかげでスムーズに作業が進んでいます。
大学から仲の良い友達が雑誌のデザインの仕事をしていて、バリバリInDesignを使っているので、通話で画面共有しながら初期設定など教えてもらいました。(実家に帰省中だったにも関わらず…すまねえ…!!)本当に本当に助かった。無事仕事が終わったら御礼の品を送ります…!🎁
そしてInDesign楽しくなってきたぜ〜〜!!っていう気持ちにもなれたので、ちゃんと自分のスキルになるようにこの仕事が終わったあとも定期的に触りたい…イラレとフォトショぐらい手に馴染むようになって欲しい。でも今の仕事が終わったら触る理由が多分なくなります。どうしようかな😂

他にも、今月はアニメーションイラストに挑戦しました。と言ってもすごい簡単なものなんですけど。
以前にこんな記事を書きましたが👇🏻

メンバーが産休に入ったり転職したり…と人数が減ったので、社内で新しくメンバーを募り、「自分のスキルアップでやったことを発表する会」に変えて新しく始めました🎉

またいつか記事が書けたらいいなと思っていますが、各々自由に伸ばしたいスキルの練習やら制作やら色々行って、月1集まってやったことを発表する会…となっております。
その中で私はイラストの技術を磨きたいなと思っていて、今後仕事としても通用するといいな…ということで「アニメーションイラストを描けるようになる」をテーマにスキルアップを目指していこうと思いました💪🏻
これも作品が増えたらこのテーマを選んだ理由なども記事にしたいな。

今月描いた作品はこちら!

本当に簡単なパラパラアニメーションです。Procreateにアニメーション機能が追加された時に少しだけ触ったことがあるのですが、それ以来ノータッチだったので、記憶を取り戻すのも兼ねて簡単なアニメーションを作成しました。
やっぱりやり方を忘れてたので😂記事とか検索して描きました。
動いている絵って華があるね…!!手探りですが、ここからどんどん複雑なアニメーションができるようになっていければなと思います。頑張るぞ!


👒👒👒


📢今月リリースできたお仕事

- イラストカット

いつもお世話になっております、MyDearest様からご依頼頂き、ユーザー参加型コミュニティ「クロノスアジト」の特設サイトで使用されているイラストを担当させて頂きました!🥳

ALTDEUSのキャラクターたちは何度か描かせて頂いたことがあるのですが、東京クロノスのキャラクターたちは初めて描かせて頂きました。本当にどの子も描いてて楽しかったです。キャラデザが最高なんや……😭🙏

あとは先月リリースされたお仕事なのですが、佐藤さんの技術書の献本を頂きました!
佐藤さんの技術書の表紙デザインを担当するのは今回で4回目。並べてみたら、かわいい〜〜〜🥰いつもご依頼頂きありがとうございます!!


👒👒👒


🎨 今月描いた絵

無理やり絵を描く時間を作っていたので、意外と描いてるかもしれん!

TwitterのFleet機能がおなくなりになられたので…今までFleetに上げていた絵をまとめました。Fleet愛用してたのにな〜〜Fleetサイズで絵を描くの楽しかったのにな〜〜〜🥲


私の大好きなナポリの男たちの新シリーズ動画が始まったので描きました。今回の絵のカラーはSIMS4のロゴカラーをベースに青+緑をメインとし、サブカラーに紫+黄色を使用しています。お家の空間をうまく画面に収めて表現できて気に入ってます!ちょっとシルバニアファミリー感があって可愛い。
動画はこれ!👇🏻サムネ全員怪しいやつで笑う。


あつ森をやるようになってからスマホゲームを全て断った私ですが、小学生の頃にハマっていたリヴリーがスマホゲームとして復活するとのことで…!始めました!ガチャペース早すぎてお金が飛んでいく💸
こういう着せ替え系好きなので楽しんでます。このイラストは「常夏の島」ガチャが始まったときに着せていた服です。ホム(リヴリーの飼い主)の着せ替えが楽しくて、着せ替えるたびに描きたい!と思うのですがガチャペース早すぎて追いつかない…😂


ナポリがにじさんじのVtuberの方々とコラボしたことをきっかけに動画を観るようになりました。元々このイラストの月ノ美兎は知っていて、過去に動画を観て「おもしれー女…!」となってチャンネル登録していたのですが結局あまり観ず…今すごい勢いで委員長の動画を漁ってます。
公式絵でよく見かけるポーズの委員長を描きました。委員長の制服の青とポイントで使われてるピンク、赤の色をメインにしています。最近頭身低めの絵ばかり描いてるので(その方が自分の絵に合っていると思っているので)久々に頭身高めです。頭身高めにするとお顔を描くの難しいんだよな…ラフの方が良いのなんでだろうな…。
Vtuberの方々は公式でファンアートのハッシュタグがあるので、いろんな方に見て頂けたようで嬉しいです!🥰


蘭たんが最近シャニマス実況をしているのでその絵を描きました。蘭たんって実況中の迷言(?)が多いので、シャニマスのキャラクターの周りでわちゃわちゃ言っているような構図にしました。この構図、よく描く😂

吹き出しのセリフもあって背景も含め全体的にごちゃごちゃしてしまったな〜。もうちょっと色数しぼって整理すれば、このパッチワークな背景も活きたかな〜と思いました。そしてまたもや頭身高めの絵が続いている😂


STILL HERE STILL LIFEというインスタの方のアカウントで、毎週↑のような主に静物の写真がお題として投稿され、それをいろんな方が自由にドローイングするという企画に参加してみました。海外の方が企画されているので絵の投稿も海外の方が多いのですが、みんな同じ静物を描いてるのに使う色とか構図とかバラバラで、でも同じ静物を描いてるのがわかる…っていう、一覧で見るととても面白いです…!!個性豊か…!!
物を自分の中で咀嚼してうまく表現できるようになりたいと思っていたので、ナイスタイミングな練習の機会でした…!👏
会社の後輩に教えてもらい、一緒にチャレンジしてみました!

↑後輩が描いた絵です。色使いが優しくて、オリジナルの枠もついてて可愛い…!!私と後輩の絵を並べてもそれぞれの個性が出てるなー!とわかって面白いです。
定期的に続けていきたいと思います!👩🏻‍🎨


あとは今月のナポリのチャンネル放送の関連イラストを描いたりしてました。放送のイラストは時間の勝負…!(だと自分は思っている…)放送が終わったあとに投稿する方が絵が伸びるので…。
ミニキャラは早く描けるし、自分が描いてて楽しい😂


👒👒👒


🏃🏻‍♀️ 来月取り組みたいこと

まだ着手していないのですが既に2〜3件ほど新規のお仕事をかかえているので、書籍のデザインを進めつつそちらの仕事も着手していく形になるでしょうか…9月も忙しくなりそう…。
ちょっと本当に少し副業の方を減らして自分の制作(ポートフォリオサイトのリニューアルとか…もっとイラスト描いたりとか…SUZURIにグッズも追加したいし…)に時間を回したい🥲でもそれには断る勇気が必要で…「えっ是非やりたいんですけど!!」というお仕事を頂くことが多くて…(大変大変有り難いです🙏)受けてしまうんですよね…。

Twitterのプロフィールとかに、「xx月以降からのお仕事のご依頼を募集中です」とか、「ただいま新規のご依頼は停止中です」みたいなことを書いた方がいいんだろうか?🤔
でもあんまりこういうの書きたくない…暇とも忙しそうとも思われたくない…難しいね。

先月の振り返りでも「自分の時間を取りたい」って書いてたのですが、もう無理やりこじ開けるみたいな感じだったんで😂
LINE絵文字スタンプなんて5月から言ってるのにもう9月になるんですけど……😇

副業を始めた理由が本業のUI/UX以外のスキルを伸ばしたいという目的があって、実際にstudioやInDesignなど今まで出来なかったことが出来るようにはなってきていて、1つのスキルだけだと自分はLv1とかそんな感じだけど、複数スキル備わったらLv10にはなれそう…みたいな。
それは確実に、伸びているなと自分でも感じています。

すみません、最後なんか取り組みたいことというより、グダグダ自分の悩みみたいなのを書いてしまった😂8月はこんな心境でした。

また来月の月報でお会いしましょう👋





頂いたサポートは私のおやつ代にします🍬🍫🍪