見出し画像

月報 | 2021年9・10月の振り返り

こんにちは!ひのふです。
先月あまりに多忙すぎて振り返りをスキップしてしまったので、今回は9月と10月分のをまとめてやります🙋🏻‍♀️

👇🏻前回の振り返り記事はこちら

9月〜10月中旬まで忙しさピークで心の余裕があまりなく絵もあんまり描けなかった…😮‍💨今はだいぶ落ち着いてきて、あつ森のアプデが11月5日あるので、それまでに自分のやりたいこと終わらせようと思って後半にかけてガッと活動してました🤭

あと10月は推しのコラボカフェに行ったんですよ〜!楽しかった…!


🧺🧺🧺


👩🏻‍💻 9・10月取り組んだこと

とにかく多忙。8月の月報見たらそこでも忙しいって書いてた…😇笑 それの比じゃないぐらい忙しくなってしまい、終業後、勤怠切ったらすぐに副業の作業する…という日々を送ってました。
この状態にさすがに反省し、しばらく副業を減らそうと決めました🥲なので今新規でのお仕事はお断りさせて頂いております…ご了承くださいませ🙇‍♂️

【副業】
- Webデザイン制作 納品✅
- フライヤーデザイン*2 納品✅
- 書籍(+関連グッズ)のデザイン制作、入稿作業
- グラフィックデザイン提案書作成
- 冊子の表紙イラスト制作 納品✅

【個人ワーク】
- 新しいポートフォリオサイト作成(完成しました!)
- アニメーションイラスト制作(自分のスキルアップでやったことを発表する会)


以前から取り組んでいた書籍デザインが本格的に忙しくなってバタバタしてたのと同時に、裏で複数案件を抱えていたので常に頭ぐるぐるぐる😵‍💫
1つの作業を進めているのにもう1つの作業は進んでないので、全体的に仕事が進んでいる気がしない…と思ってしまう精神的負担も出てきてしまい、なんと人生初の蕁麻疹がで、でた〜〜〜〜😂
自分の中ではストレスかなと思ってます…今は薬飲んで落ち着いてます!

8月の振り返りでも紹介した、会社のデザイナー方と一緒に取り組んでいる「自分のスキルアップでやったことを発表する会」というのがありまして、(いつかその記事を書きたいと思っている)私は主にアニメーションイラストのスキルを上げることをテーマに取り組んでいます💪🏻

👇🏻9月に描いた絵

👇🏻10月に描いた絵

色々な方のGIFイラストを見ては研究中です。目のパチパチの動きを描くのにはだいぶ慣れました!😉
もう少しゆるやかに動きしたいのにな〜とか、イメージと違った動きになった…とかまだまだあるので、引き続き頑張って練習していこうと思います!
これを始めたことにより、絵を描く時に「あ、ここ動かしたら可愛いかも…?」と絵の魅せ方の選択肢が自分の中で増えました。めっちゃ良い。もっと色々動かしてみたい!


🧺🧺🧺


📢9・10月リリースできたお仕事

【副業】
- おりょうりえほん
 - Webデザイン*2
 - フライヤーデザイン*2

【個人ワーク】
- 新しいポートフォリオサイト


今年から何件か関わらせて頂いているおりょうりえほんのリリースがありました!🥳

こちらのお仕事のおかげでSTUDIO力がめきめき上がっております💪🏻あとこういう子供向けのポップで明るいデザインが自分は好きなんだな〜…と改めて思いました。

もう1つはフライヤーデザインのお仕事でした。紙ものデザインも、普段本業ではやることがあまりないのでいつも新鮮で楽しいです🥳
今回はFigmaで作る必要があったのでイラレやフォトショではなくFigmaで作ったのですが、Figmaはほんと動作が軽いし使いやすいしで最高…。

そしてそして!数ヶ月前から「ポートフォリオサイトを新しくしたい…」と言っていたのですが、ついに!完成しました!🎉🎉🎉

前回のポートフォリオサイトは、STUDIOも初めて触れるのでよくわからなかった上に、ちゃんとFigma等でデザインを作り込んでから…とかではなくぶっつけ本番で実装してたので😂結構めちゃくちゃなところも多く苦労したのですが…。
今回はFigmaでちゃんとデザインを作ったのと、副業でSTUDIOを触る機会が増えたので以前よりかなり使えるようになっていたので、作業がかなりスムーズでした…!
作業がノッて深夜までやっちゃったりとか…。

画像1

そして結構いろんな方に見てもらえて嬉しい限りです!!デザイナーのフォロワーさんが増えた気がします。ありがとうございます!🥰
私自身も、私らしいデザインにできて本当に嬉しい〜!あと前回は適当だったレスポンシブ対応をしっかりやりました!😂


🧺🧺🧺


🎨 9・10月描いた絵

9月は普段と比べて描いた枚数が少なかったのですが、10月後半は落ち着いてきたのでガッと描きたいものを描きまくりました…!👩🏻‍🎨

あとTwitterのFleetがなくなってしまったので、絵の進捗を上げるアカウントを作りました。雑なラフや作業途中の絵、アニメの練習絵などなど上げているので良かったら見てね!🙌


👇🏻9月描いた絵

8月30日の絵ですが、8月の月報に入れられなかったので。La caphで販売されているラグがどれも可愛くて…!描かせて頂きました。


ナポリの男たちが、ゲーム「学校であった怖い話」とコラボをしたので、絶対に描かなきゃ…という気持ちで描きました😤最初頭身高めに描いたものを投稿したのですが、自分の中でしっくり来ず、デフォルメに描き直したものを再投稿しました…。頭身高すぎる絵はやっぱりあんまり自分に向いていない感。


当初落書きとして描いてたのですが、かっこかわいく描けたのでせっかくなので投稿しました🐙こういう風にガサガサ描く方が線が生きる不思議…。


ゲーム垢の方で仲良くなった方々のイカちゃんを描かせて頂きました❤️🦑スプラの公式絵っぽく主線なしで描こう!と思って描きましたが、主線なしめちゃ時間かかるしで難し〜〜😇全体的に色味がのっぺりしてしまったかも…。


マイクラ肝試しという企画があり、その企画に推し達が出るということでその応援イラストを描きました!
黒背景に彩度高めな色を置いて、図形で遊んでるようなイラストにしたいなというイメージがあったのですが割とイメージ通りに描けました💪🏻
こういう版ずらし風なイラストって可愛いですよね〜。


👇🏻10月描いた絵

冒頭で推したちのコラボカフェ行ったことを書いたのですが、それ関連のイラストをまだ描いてなかったので行く前に描かねば!!ということで描きました。2枚!
レトロ感を出すのが難しかった…結局2枚ともそんなにレトロ感はない気がする🤔


8月にも描いた、STILL HERE STILL LIFEという海外の方が企画されているお題に8月ぶりに参加しました🙏
ちゃんとしたデッサンとはまた違う、表現が自由なので描きながら毎度勉強になります…!物描くの楽しい!次は写真のどんな部分に注目してどんな表現で描こうかな…と次描く時のことも考えられて楽しみです。


先程上記に載せた主線なしスプラ絵の反省を活かし、主線なしに再チャレンジした絵。スプラ絵のときは全体的に色の強弱がなくのっぺりしてしまったので、乗算+少し版ずれを入れて、主線なしですがパキっと見えるように意識しました🙏
元々動かす予定はなかったのですが、せっかくアクスタ風で少し透けているようにしているので、くるくる動かした方が透け感も伝わって可愛いかも…!と思い、フォトショのビデオタイムライン機能を使って動かしました。


あつ森のアプデ+有料DLCの発表があり、居ても立っても居られず描きました😭アプデまじで楽しみすぎる…!!!また人間に戻れなくなる不安はありますが………。


「#わたしの島あるきバッグ」という可愛い企画を見かけたので、参加させて頂きました!🙌
これも、普通に静止画で描くより、アイテムがぱたぱた動いている方が可愛いな〜!と思ったので動かしました。これもイメージ通りには完璧に動かせなかったのですが…可愛く表現できたので満足です。


リヴリーのイラストはまた描きたいなと思っていたのと、「天蓋ベッドルーム」というガチャが可愛すぎて…!!!!構図もぱっと思いついたので描きました。
そしてこの絵も、ライトがチカチカした表現があった方がこのガチャの魅力出せてるし絶対可愛いな…と思ったので、動かす前提で描きました。色合いも可愛くできて大満足😤✨


🧺🧺🧺


🏃🏻‍♀️ 来月取り組みたいこと

まだ副業は抱えている状態ですが、年内にはほぼ全て終わらせることができそうなので、個人ワークを中心に取り組んでいきたいなと考えてます!

今やりたいなーと考えているのはskeb。自分の絵に需要があるかはわからないけど、やってみたい…!
あとはずっとやるやる言っている絵文字スタンプですね…!テーマ決めていい加減進めたい。
あと最近放置気味になってたSUZURIのグッズも色々と追加していきたいと考えてます。
心の余裕が出てきたので、個人ワークでやりたいことが増えてきました…!

他にもこちらのPixiv主催のオンライン即売会も気になっています…!

バーチャル空間に自分のスペースを設営できるっていうのがすごい面白そう…!どんな本を出すか、どんなイラストを描くかなどは全然考えてませんが…もし出れそうなら出てみようかな…!検討中です!🤭

色々やりたいことを描きましたが、正直あつ森のアプデが控えているので、ゲームばかりしてそうだなとも考えています…笑
あつ森の夢見も更新したので、良かったら遊びにきてくださいね😉


それでは、また来月の月報でお会いしましょう👋




頂いたサポートは私のおやつ代にします🍬🍫🍪