見出し画像

月報 | 2021年11月の振り返り

こんにちは〜ひのふです。
自分のための振り返り記事、今月もやっていきます💪🏻いつもより内容短めかも!

👇🏻先月の振り返りはこちら

Twitterを見てる方はご存知かもしれませんが…今月はあつ森の思い出しかありません🥺
11月5日にこんな記事を書くぐらいにはハマった「あつまれどうぶつの森」の大型アプデ&有料DLCが来たので、11月はほぼゲーム垢の方にいました🎮(アプデ前はフォロワー800人ぐらいだったのですが、なぜか上げているSSが伸びて1300人ぐらいに増えました🤭)



🛵🛵🛵



👩🏻‍💻 11月取り組んだこと

先月の振り返り記事でも書いたのですが、めちゃくちゃ忙しくなってしまって心の余裕がなくなってしまったので🥲今月は新規のお仕事はお断りさせて頂きつつ、残り少しの副業の作業を進めてました!

【副業】
- 書籍(+関連グッズ)の修正、入稿作業(終わりが見えてきた…!)
- UZUMAKIと週1打ち合わせ

【個人ワーク】
- skebを始めました!
- アニメーションイラスト制作(自分のスキルアップでやったことを発表する会)

長いことやってきた書籍のデザイン…!終わりが見えてきました。実際に校正が手元に届いたときテンション上がりました…。無事公式の方でも公開されたら私の方でもお知らせさせて頂きます🥳

でも修正作業のとき、早々にInDesignのショートカットキーを忘れてて震えた…。やっぱり仕事の期間に触るだけじゃ馴染まないですね🥲定期的に触るようにしないと…(でも触る理由がない…)

そして副業が落ち着いてきたので、以前から気になってたskebを始めました〜!🎉

初めての取り組みなので、そもそも依頼なんか来るのか…?ファンアートばかりしか描いてないのに…?と思ってたのですが、今1件ご依頼頂けててめちゃくちゃ嬉しいです。やってみるもんです。お待たせしてしまっていてすみませんが、頑張って描かせて頂きます!!😤

あと他にも、副業で所属させてもらってるUZUMAKIとのお仕事も少し始まりました。実際に制作するまではまだまだ時間はかかりそうですが、今週1でmtgしています🙌


今月リリースされたお仕事は特になかったのでスキップです🕺



🛵🛵🛵


🎨 11月描いた絵

ゲームばかりしてるかなと思いきやそうでもなく、ちゃんと絵を描いてました(えらい)でもこうやって並べてみると、あつ森の絵ばかり描いてるのがわかります。

大好きなナポリの男たちで1枚GIFイラストを描きたいと思ったので描きました。特にテーマのないファンアートって描くの難しい。
地味ですがメンバーそれぞれどこか一部ちょろっと動いています。こんなちょっと動かすだけでも時間がかかる🥺
shu3の頭が右にかくってなってるのと、すぎるのねじねじがピョコってなってるのが気に入ってます!


ゲーム垢の方で仲良くさせてもらっている、圧倒的ハイセンスなあつ森の島とお部屋のレイアウトを作り上げる、ましろちゃんのイラストを描かせて頂きました〜!👩🏻‍🎨
ましろちゃんらしいカラーとあつ森内の小物を散りばめました。島民代表を描くの楽しい〜!🙌


あつ森の新家具が可愛すぎたので、新家具を使った絵を描きたくて描きました🖍
絵よりも全体のレイアウトを可愛くできたのが気に入ってます。


蘭たんが個人であつ森実況を始めたのが嬉しくて描きました!大好きな人が大好きなゲームをやってくれる、こんな幸せなことはない……。
こちらもGIFイラストになっていて、しっぽや手をふりふりさせてるのですが、もう少し自然な動きにしたかった…。
Procreateのアプデ以降、3Dモデルのデータが新しく入ったせいか全体的に重くてフリーズすることも多くて。これ以上レイヤー増やすのがしんどくて妥協しました…。
あと重さだけでなく、同時に複数人物をずらして動かすっていうのがProcreateの仕様じゃ難しくて🥲もっとPhotoshopのビデオタイムライン機能や、AfterEffectsみたいに各パーツをそれぞれ操作できるようにして欲しい。うーん、さすがにクリスタとか検討した方がいい気がしてます。
それとも自分のやり方が悪いのか…Procerateでアニメ描いてる人のレイヤーが見たい…。


🛵🛵🛵


🏃🏻‍♀️ 来月取り組みたいこと

いつもここに書かれている取り組みたいことは実際に取り組まれているのだろうか😇と思って確認してみたら先月やりたいと言っていたことはskebのみしか達成できてなかった😇

来月は引き続きあつ森はやってるだろうなと思いつつ…skebでご依頼頂いたイラストを完成させるのと、12月末納品の書籍のイラスト制作が残っているのでその仕事も進めていきます〜。
あとは引き続きGIFイラストも描きつつ。今月は創作イラスト描けてなかったので描きたいな。

そして12月にはUZUMAKIメンバーで沖縄でワーケーションをするのです…!あと社外の方々とイラストLT会もあるので楽しみ🥺(スライドまだ全く手をつけてないのでやらないと…)

今年ももうすぐ終わっちゃいますね〜😮‍💨年末年始休み、時間を有効活用したいと思っているので笑 休み中何の作業をするか考えようと思います💪🏻

ここまで読んで頂きありがとうございました!また来月お会いしましょ〜👋


頂いたサポートは私のおやつ代にします🍬🍫🍪