見出し画像

月報 | 2021年7月の振り返り

こんにちは!ひのふです。7月も最終日です!🌻
月報だけでも「もう書くの??早くない??」て感じですが、週報だともっと大変だったかもなので、月報が丁度いいかもです😂

▼前回の振り返りはこちら


🍋🍋🍋


👩🏻‍💻 今月取り組んだこと

先月から取り組んでた副業案件を引き続き進めていました🏃🏻‍♀️無事いくつか納品ができたので気持ちスッキリです!!

- Webデザインの制作:2件
 - そのうち1件納品✅
 - Webデザインに関連したバナー制作 納品✅
- 名刺デザインの制作 納品✅
- 冊子の表紙イラスト・デザイン制作 納品✅

- UZUMAKIメンバーにProcreateを教える会を開催
- ポートフォリオサイトの更新
- Eagleに登録してスマホ内の画像を整理

今月は納品ラッシュでしたね!複数抱えてた案件のスケジュールがズレにズレ込んだので、7月から始まる予定だった新しい仕事も入ってきたら大変なことになるぞ…!!😇😭となってたのですが、その新規の仕事もスケジュールがズレたので事なきを得ました…。

あとUZUMAKIメンバー2名と、6月に「Procreateを教える会」を開催する約束をしていたのですが、遅れて今月開催させて頂きました😭
UZUMAKIとは、私が副業メンバーとして所属している会社です!)

私はいつも絵を描くときにProcreateというソフトを使用しています。

iPadで画面共有して、使用してるブラシなど説明しながら直接描いてるところを見せようという計画だったのですが、なんとiPadで画面共有できる通話ツールってほとんどないんですね…!!😇てっきり当たり前にできるもんだと思っていた…。
最初Discordでやろうと思ったのですがだめで、Slackもだめ…この会終わったか…?と思ったらGoogle meetsがiPadの画面共有対応してたー!!!😭✨
まじで助かりました。


あとあと、こちらTwitterでもよく話題に上がってた画像管理アプリEagleに登録して、大学時代〜今までiPhoneに保存していたイラスト・デザインの画像を移行しました!

Pinterestはオープンな画像管理場にして、Eagleは好きな絵師さんのイラストとかTwitterでいいねしたデザインやイラストを保存する場にしました。iPhoneに1万以上溜まってたので、全部移行できてスッキリした…。ちなみに全部移行させるのに(タグ付けやフォルダ分けもちゃんとやって)3日ぐらいかかりました😂

いろんな方がTwitterで紹介してるので詳細は各ツイートを見てください!😌


アプリのスクショ管理はずっとStockeyを愛用しています😉


🍋🍋🍋


📢今月リリースできたお仕事

- 名刺デザイン
- 技術書の表紙イラスト・デザイン

5月ぐらいから取り組んでいた名刺デザインを無事納品することができました🥳
色々なパターンを提案させて頂きましたが、最終的に私自身も気に入っているデザインになって嬉しいです!野菜アイコン気に入ってます🍅🍏🍆


7月に技術書典があったのですが、今回もいつもお世話になっている佐藤さんの技術書の表紙イラスト・デザインを担当させて頂きました🥳
表紙はいつも一緒に考えるんですけど、今回も良いものにできて大変満足しております!今まで何冊か表紙をやらせてもらったのですが、どれもお気に入りです❣️

電子版はこちらから購入できますよ😉


🍋🍋🍋


🎨 今月描いた絵

今月はナポリ絵も創作も描いたのでえらいぞという気持ち😌ゲーム垢も合わせるとたくさん描いてた!
そして自分の中で地味に「最近使っていない色を使っていく」強化月間でした!

いつも一緒にスプラトゥーンで遊んでくれる方々(うち一人は夫)のタコちゃんを描きました。ずっと描きたいと思ってたんだよね!🐙
みんなギア(衣装)も武器も被ってないのでそれぞれ個性が出たタコちゃんになって可愛い🥰みんなDiscordのアイコンにしてくれてました。
武器が描くの大変すぎた😂よくわからないところは省略!笑


ナポステが始まったのでそれの記念イラストです。ステージの表現に赤を使ったのですが、最近使っていない色でもあったので丁度良かったです。
ステージ上で漫画のポカスカ喧嘩する風にしてみたのですが、気に入ってます😌
タイトルの「ナポステ」の「テ」がちょっと斜めに倒れてるのがポイント😂


最近小さい小物とか描くのが好きで、パンが陳列してるの可愛いかも…!!と思って描きました🍞
最初はパンに合わせたブラウン系でまとめようと思ったのですが、のっぺりしちゃうなと思ったので珍しく緑を全面に使用しました。インパクトがあって気に入ってます!差し色としてもうまく使えた気がする!
ちなみに大学時代パン屋でバイトしてました😉


ミッフィー60周年の展示が始まったので、行きたい気持ちを絵にしました😂
思ってたより好評でした🤭この色だけでミッフィーってわかるので、すごいですよね。
もうちょっとミッフィーをでっぷり描いた方が可愛かったかなあっていうのと、もう少し線も太めで良かったかも!
ミッフィー展、8月中旬に行く予定だったのですが、東京のコロナの感染者数がやばすぎて…ワクチンもまだ打ててないので、展示の最終日付近に予定を変更しました…😢行けるかなあ。


5月の月報にも書いたのですが、今のポートフォリオサイトをリニューアルしようと考えていて、それのトップイラストを描きました。先出しして自分を追い込んでいくスタイル…!😂
デザイナーである自分の棚…というイメージで描きました。好きなものを詰め込んでます。色もオレンジ全面はあんまり使ったことないかも!ということでオレンジ色。


無事ナポステを観に行けたのでお疲れ様絵を描きました〜!本当に行けてよかった…!
パペットを使った演出があったのですが、そこが本当に本当に可愛くて…可愛すぎて、描きました😂最近太線で枠を描いて、中は乗算かけてベタ塗りするってやり方にハマっています。
最近買ったグラフィック本(後ほど紹介します)にドットを散らす表現があって、自分もやってみたいなと思ってこの絵で試してみました。

感想レポも描きました!ネタバレ防止のためにポイピクに上げてたものを加筆修正しました。ポイピク初めて使ったのですが、リアクションにいろんな絵文字がつくのが嬉しいですね…!


7月からリヴリーの配信が始まりまして…!!小学生高学年ぐらいかな?めちゃくちゃハマってたので、大人になってもう一度できるのが本当に嬉しいです…!🥲
今うちの島にいる子たちを描きました🥰ホムも描きたいな〜!


今度ゲーム垢の報で、あつ森の「島民代表描かせてください企画」をやりたいなと思っていて、そのサンプル用に自分の島の島民たちを描きました。
こうやって3枚並ぶと可愛い…!企画画像作らなきゃな〜。


かれこれ6年ほど推してるナポリの男たちのメンバーの一人、ジャック・オ・蘭たんの14周年記念だったので描きました。
記念日の3日前ぐらいに気付いて急いで描きました😂構図はいつか描きたいなと思っていたものだったのでサッと決まって描くことができました。
めちゃくちゃお気に入りの1枚になった…楽しかった…。色数絞るとデザインっぽいイラストになるので好きです。
これ4人分できるなと思ったけど、気力があればやるかも…。
蘭たん14周年おめでと〜〜〜!!!🥳


🍋🍋🍋


📚 今月買った本

グラフィック周りのトレンド全然追えてない気がする…最近のトレンドって何だ…?と思ったので本を購入しました。

こういうぶ厚くて大きい本って、Kindleはないのかなって思ってたんですけど、ありました!!やっぱどうしても場所を取ってしまうので、Kindleで欲しくて…助かりました。iPadで画面分割してメモ取りながら読めますしね。
でも読んでいたら、「電子版では掲載しておりません」というページがあって、なるほど電子版でのデメリットもあるのね…と学びました。

ちなみに2冊とも読み終わってない😂読みます、読みます…。


🏃🏻‍♀️ 来月取り組みたいこと

InDesignの勉強結局全然できてなかったなあ…😇ちょっと触ってみた感じ、なんとか…なるやろ…!と思っています……。
実際仕事でも、SketchやFigmaも初めて使ったけど、英語なのに頑張って調べて使えてるので、AfterEffectも頑張って調べて使えてたし、なんとかなるさ…!

来月は、案件もぼちぼち終わらせて自分の制作の時間を少しでも取れたらいいなと思ってます。さっき話に上がってた島民代表描かせて企画もやりたいし。
あとLINE絵文字スタンプ!ずっと言ってるけど、本当に作りたいんですよね。多分一回作っちゃえば仕様とかも理解して、今後作るハードルも下がりそうなので…!

あとこういうサービスも最近知りまして。

クリエイターの作品に対して、ファンが応援を送れるサービスみたいで、あんまり流行っている感じはないけど気になってます。

あとけんすうさんが関わっているサービス。

イラストを数量限定で販売できるサービスみたいです。これも気になる〜〜!最近絵のスキルを上げていきたい欲があるので、自分の創作絵を販売するのに興味が…あります…。


こんな感じの1ヶ月でした👋今月の記憶あんまりなかったけど、結構色々絵も描いてたし色々やってた!
また来月の月報でお会いしましょう🌻


頂いたサポートは私のおやつ代にします🍬🍫🍪