見出し画像

月報 | 2021年6月の振り返り

こんにちはこんばんは!ひのふです。

あっという間に6月最終日になってしまいました。今月の振り返りをしていきたいと思います!

▼ 前回の振り返りはこちら


🦕🦕🦕


👩🏻‍💻 今月取り組んだこと

先月に引き続き副業案件の作業が主でした。
今月は気付いたら副業案件が4つほど同時進行してて、ちょっと精神的にきつかった…(あかん)

- Webデザインの制作:2件
- 名刺デザインの制作
- 登壇用のスライド作り(完成)&登壇
- 冊子の表紙イラスト・デザイン制作

- InDesignの勉強(少しだけ…)

案件4つ同時進行ではありましたが、徹夜したとか時間がなかったわけではなく普通に寝てたしゲームしてたしゴロゴロもしてたし絵も描いてたわけですが…👶🏻(こうやって書いちゃうと逆にちゃんとやってない風に見えるかもですが…つまり休憩をちゃんとしてるってことを言いたい!)
休憩の時間を取ってても、〇〇の締め切りが近いな…とか、△△の作業まだ手つけてないな…と考えちゃうので結局精神的には休まってなかったかも。

これは6月には全て終わってる想定でいた私の計画ミスですね😇
7月に始まる別案件に集中するために時間を作ろうと行動していたのですが、それが全くできてなかった!なんてこった!

InDesignの勉強も結局ちょっとしかやっておらず🥲
「何がわからないのか」がまだわかってない😇そこにいたるまで触れてない!反省!明日から7月だけど引き続き勉強します💪

でも今月やったお仕事全部楽しかったです。結構自分の中でデザイン作ったりイラスト描いているときに「ハマった…!!」と思う回数が多かったです!早くお披露目したい!🥺

あと今月は、女子美術大学の授業でゲスト講師をさせて頂きました〜!!🥳
詳しくはこちらのnoteをご覧ください!

久しぶりに(月報を除いて)noteを書きましたが、しばらくは月報しかnoteに並ばないんじゃ…と思ってたので、書けて良かった😂
先月からせっせと作ってたスライドはこちらのスライドでした。
去年もゲスト講師させて頂いたのですが、今年もとっても楽しかったです!学生の皆さんからの質問も大変有り難かったです…!!🙏✨


🦕🦕🦕


📢今月リリースできたお仕事

- 技術書の表紙イラスト:1点

先月に引き続きイラストを担当させて頂いた技術書が発売されました🥳

女の子がロボットに数字を教えている図です🤖👧🏻
著者のkobotさんがイラストをアイコンにしてくださっててめちゃくちゃ嬉しかったです…!!


🦕🦕🦕


🎨 今月描いた絵

意外と先月と同じぐらいの枚数を描いてました👶🏻

大好きなナポリの男たちが5周年でした!🎉その記念イラストなので気合入れて描きました。たくさんの人に見てもらえて嬉しかった…!!
周年絵ってやっぱり集大成的な、密度が高い絵を描く方が多くて、絵の資料を調べる時間も含めてもうどれぐらい時間かけたんだろ…!すご…!と今年も思わせて頂きました…神絵師が多い…😭😭
そんな中私はそういう集大成を描く集中力がないのと、「短い時間でいかに質の高い絵が描けるか」をモットーにしておりますので…今回はこんな感じの小物がたくさん置いてある(でもそこまで高密度ではない)ディスプレイ風なイラストになりました。
めちゃくちゃお気に入りです!最高に可愛く描けたと思う…。


ナポリの男たちが5周年記念で1週間(2週間に延びましたが)毎日マイクラ放送をするということで、こうしちゃいられねえ!!と思って放送当日の朝〜昼に描きあげました。
自分の中での新しい塗り方を発見できた絵でした。マイクラの直線!四角!というデザインが、ぱきっとした線や表現が好きな私にぴったりでした。この塗り方に味をしめて最近この表現の絵が多めかも。


ゲームアカウントの方でも絵を描きました。タコガールは、最初Fleet限定にしようと思ったのですが、思ってた以上に可愛くできたので普通に投稿しました🐙
タヌキ商店のイラストもお気に入り!こういう細々した雑貨とか描くの好きなんだな〜と、ナポリ5周年の絵でもそうですが実感しました。
物が多いと配色選びや数を絞るのが難しいのですが、なんとかまとまって良かった!
あつ森とスプラの絵はもっとたくさん描きたいんだ〜(時間が足りない…)


先月は投稿できなかった創作絵!1枚だけだけど、描けて良かった…!ナポリのマイクラ絵での塗り方が気に入ったので、この創作絵でもその塗り方をしてみました🖍
可愛いクッションがたくさん並んでるの可愛いかも〜と思って描きました。もっとたくさんクッションあっても良かったかも。
最初背景は無地でいこうと思ったのですが、なんだか寂しかったのでドットとかキラキラを盛りました。シンプルなイラストって憧れるのですが、どうしても寂しいと感じてしまって最終的に盛りがち。最近は「もうこれが自分らしさが出てる絵なんだな」と割り切れるようになりました😂


絵を描いたのは少し前になるのですが、大好きなあつ森Youtuberのmozukuさんの動画にイラストを使わせて頂きました🥳
使って頂くのは2回目です。嬉しい〜〜!!
mozukuさんの島クリはシンプルでおしゃれなイメージだったので、イラストも無地背景でシンプルに。これはさっきの絵とは逆に無地で正解でした。mozukuさんのイメージがちゃんと自分の中にあったからかな🤔


この上半期は青が好きだったみたいです。まじで気付いたら青かった。全然まだ青を使いたい浴があるのですが、他の色にもどんどんチャレンジしていきたいなと思います😂

いや〜しかし…絵を描くの………たのしっ!!


🦕🦕🦕


🏃🏻‍♀️ 来月取り組みたいこと

今月あんまり勉強できなかったInDesignの勉強を引き続きやっていきたいです…!😇
あともっと絵を描きたい!趣味の絵!ナポリ絵もゲーム絵も創作絵ももっと描きたい…今月も意外と描いてはいたのですが、来月もたくさん描いていきたいな。

あとNotionでタスク管理を始めまして。

スクリーンショット 2021-06-30 22.56.17

描きたいイラストをメモしておく場も作っておきました。これが結構いい!頭の中だけで完結しないし忘れないのでw
「描きたいけど描くものない〜〜!」状態に陥ることがよくあるのですが、描くかわからなくてもこうやってとりあえずメモしておくと、その状態をある程度防げそうです😉

先月の月報に書いた「LINE絵文字スタンプ」もちゃんとこちらにメモっております😂


こんな感じの1ヶ月でした。まじで自分の頭の中を垂れ流している内容ですが、思考整理になって自分的にはまじで有り難い。
また来月の月報でお会いしましょう👋



頂いたサポートは私のおやつ代にします🍬🍫🍪