見出し画像

月報 | 2021年5月の振り返り

こんにちは!お久しぶりのnoteです。
未だにあつ森にハマり続けているひのふです。

今月から月報を始めようと思います。とりあえず半年続けてみたい🏃🏻‍♀️
始める理由としては、日々自分がやっていたこと、考えたことをちゃんと可視化して残して次に活かせるようにしたいと思ったからです。

有り難いことに本業以外でお声がけ頂くことが増え、日々副業の作業があったり、趣味で絵を描くのも好きなので絵を描いてSNSに投稿するというのもよくやっているのですが、毎日流れるように日々が過ぎていき…🥲
成果物だけ表に出ていて、その他作業していた過程や考えていたことなど残さないのはもったいない、自分の今後のためにもならないかなと思ったので、始めることにしました。
それと、よく「なんか色々やってるけど本業しつついつ絵を描いていつ副業していつ休んでるの?」とも聞かれるので…😂

あと純粋に他のデザイナー/イラストレーター方の日報、週報を読むのが好きなので自分もやりたいなと思った次第です。
同じ業種の方の考えてることを知ることができる良い場だな〜〜と思っております!🙏

あ、ちなみに本業のこと以外の副業やプライベートワークのみを月報に書こうと思っております。本業の方はほとんど書けることがない(表に出せないことが多い)ので。何か書けることがあれば書きます!

それではさっそく5月の振り返りをしていきましょう。


🛼🛼🛼


👩🏻‍💻 今月取り組んだこと

副業案件をいくつか抱えていたのでその作業をしていました。
やった内容としては、

- Webデザインの制作:2件
- 名刺デザインの制作
- 登壇用のスライド作り(途中)

- 打ち合わせもいくつか

Webデザイン実は苦手なんですけど…最近お仕事する機会も増えて、楽しいと思えるようになってきました👏
あと本業がアプリのUIデザインだからなのか、SPサイズの方がノリノリでデザインできることが最近わかりました。

LPのサイズ感?が未だにつかめないのと(文字も画像も大きく見え過ぎたり小さく見え過ぎたりしてしまう…これ伝わりますかね😂)多分Webデザインのレイアウトやあしらいのインプットが足りないのか、アイデアがなかなか降りてこないのに悩みます。
Webデザイン、PinterestやおしゃれなLPまとめサイトとか見てはいるんですけど、多分自分のものにできてない…と思ってます。

あと来月、女子美の授業でゲスト講師としてお話させて頂く機会があり、(去年も参加させて頂きました…!)それに使用するスライドのブラッシュアップをしているのですが、スライドのデザインも苦手…😂

ごりごりにデザインしても見づらいし、話したいことをそのまま文字でスライドに打ち込んでも読みづらいし(口頭で補える部分もあるので)、文字サイズとか考えなきゃいけないし(最近はオンラインが多いので気にすることはないですが、会場で見せるときは文字サイズ小さすぎると後ろの人が見えないとかあるので)まあ条件が結構あるなと思っていて、その中でいかにおしゃれで見やすい、わかりやすいデザインを作れるか、という感じなので難しいなーと思ってます。

そして個人活動の方では、自分のポートフォリオサイトをリニューアルしたいと考えていて、そのワイヤーフレームを作ってました。(チラ見せ…)

画像1

会社のデザイナー数名と一緒に取り組んでます。(課題をレビューする会というやつです)これ結構楽しみで、はやく完成させたい気持ち!(気持ちだけはある)

あと今月ついにFigmaに課金しました。(個人アカの方)今まで無料プランで使ってたのですが、本業以外での使用頻度も増えてさすがにきつくなってきたので意を決して購入。
最近スライドとか単純にレイアウトされた画像とか、Figmaで作った方が早いので使う頻度が増えたんですよね。Figmaラブ。この記事のサムネもFigmaで作ってます。
チームで使わないのにもったいないかな〜とは思ったのですが…やっぱ課金してめちゃ便利になりました。ファイルとか整理できたし。


🛼🛼🛼


📢今月リリースできたお仕事

- 技術書の表紙イラスト:2点

ご依頼頂きありがとうございました!両方違うテイストなのですがどちらもお気に入り🥰イラストのお仕事楽しいです…!



🛼🛼🛼


🎨 今月描いた絵

1ヶ月に何枚絵を投稿できたか、描いてたとき何を思ってたかを残していきたいな〜と思います!

私はナポリの男たちというゲーム実況グループが好きで主にそのファンアートばかり描いてます。本当は創作絵ももっと描いていきたいんです…(今月は1枚も描かなかった…)

今月描いた絵の枚数:5枚


ナポリの男たちのメンバー2人がそれぞれポケモンスナップの実況してたので、その絵を描きました。この時ステッカー風イラストを描くのにハマってて、こんな感じの白フチにドロップシャドウつける手法を数枚続けてやってました。
あとTwitterが縦長サムネに対応したので(神〜!)遠慮なく縦長にできて嬉しいです。文字の配置も好きにできてサイコー!あの勝手に文字認識して文字のところをサムネにトリミングされるの、厄介だったんですよね…😇


ナポリの男たちのメンバー2人が一緒にバイオ8の配信をやっていたので、その時に描いたもの。Fleetにだけ載せようと思ったけどせっかくリアルタイムに描けたので投稿。こういう今配信してるってときはリアルタイムにその配信の内容の絵を上げれると反応も多い気がします。生もの。
毎回できたらいいんですけどね。余裕のあるときor構図を思い付いたときにしかできない。
余談ですが、バイオ8のパッケージの絵、あれ誰かわかってないの私だけですかね…?クリス?


ナポリの男たちがTRPGで狂気山脈をやっていて、その時に使用したキャラクターをそういえばちゃんと描いたことなかったな〜と思って描きました。(詳しくはググってください!)
黒線でパキッと描くのが自分はやっぱり好きなんだなーと最近再認識しまして、最近の絵は割とこんな感じのタッチな気がします。サインペンでごりごり描くような感じ。
あとなんとなーくドきついピンク色を背景に使いたいぜ!って思ったのでやってみました。


ナポリの男たちのメンバーの1人が、個人実況を始めて13周年だったのでその記念イラストです🎈
描く予定なかったのですが、当日構図を思い付いたのでその場でさっと1時間ぐらいで描きました。実は風船持たせる構図の絵、先月も描いてた😇(数年前にも描いてる)数字の風船、お祝い系にめっちゃ使える。
ちなみにTwitterのFleet・インスタのストーリーサイズです。このサイズで描くの楽しい!


ナポリの男たちを、ミルモでポン!パロディした絵です。
皆さん知ってますか?ミルモでポン!…。私はアニメより原作派でしたが。(当時ちゃおで読んでました)先日Twitterのスペース機能で、自分の描くデフォルメ絵はミルモでポン!の影響が大きい話をしたら、「わかる〜!ポンみある〜!」って言ってもらえたのが嬉しくて。せっかくなので大好きなナポリの男たちで描いてみました。
思っていた以上に反応あって、嬉しいマシュマロも頂けました…ありがとうございます…🥰ミルモ、資料見ずに描けます!笑


見事にファンアートしか描いてなかった。来月は創作絵増やしたい。


🛼🛼🛼


📚 今月買った本

せっかくなので今月買った本もあったら紹介しようかなと。

これは本業の方で、今度メンターやる機会があるのでその勉強のために買いました。知り合いのエンジニアさんに教えてもらいました!まだ読んでない…😇

あとは今度写真集のデザインをすることになりまして(初めて!)その参考資料として数冊買いました。人生で初めて写真集買った気がする。


🛼🛼🛼


🏃🏻‍♀️ 来月取り組みたいこと

次の仕事で使うことになる、インデザインの勉強です。最後に使ったの大学の授業ぶりなのですべての記憶を失ってるといってもいい。
インスタで夫婦のエッセイ漫画を描いてるのですが(アカウントは一応公表してないです😂)結構枚数もたまってきたので、その冊子を作る程でインデザでやってみようかな〜と考えてます!
本当に私はこういう強制した場(必要となる場面)がないと、勉強を始めることができない😇

あとLINEの絵文字スタンプも作りたいな〜〜〜とふんわり考えてます。ふんわり…。普通のスタンプってサイズもある程度あるし数も多いので時間かかるしでつらっ…となってなかなか取り組めないですが、LINE絵文字のサイズぐらいなら数あってもできそう!と思った次第です。
来月取り組むかは未定!!


こんな感じの1ヶ月でした。こうやって文章に書き出すの、自分の思考の整理にもなっていいですね…!
また来月の月報でお会いしましょう👋

最後に最近の島のスローライフをお見せします🏝(あ〜〜〜あつ森無限にたのし〜〜〜)


頂いたサポートは私のおやつ代にします🍬🍫🍪