見出し画像

部屋汚いのに落ち着くの何故?

ベッドのテーブルを見て思った。
私は本や学ぶことが好きだからか、いつでも読めるようになのか、無意識にベッドの枕元にたくさんの本が置いてある。

片付けようと思って整理したけれども結局元々ある場所に綺麗に置いて終わった。
多少のものは片付けたがそれでも本やタバコは置いておきたい。好きなキャラクターの置物やネイルも置いている。
全然片付けられてない。
何をしていたんだろう。

年末の大掃除に向けて少しずつ部屋の整理をしているが正直人に見せられるほどでは無い。
結局1週間たらずでまた汚くなっていくんだろう。

自分には汚い方があっているのかもしれない。
でも綺麗にしたその日や次の日は晴れやかな感情で過ごすことができる。
あとは維持できたら完璧なんだけれども定期的に掃除機をかけるほどの気力もやる気もない。

ものがある方が落ち着くのでは?
そう思った時に気がついた。
今1番落ち着くのはベッドで本を読んでいる時。
落ち着いて読める体制というのももちろんあるだろうが好きな物に囲まれているからのような気もする。

極論ベッドしか勝たんってこと。
もし地震がきたら本に押しつぶされてしまいそうなくらいの枕元だが、本に殺されるなら本望かもしれない。
相変わらずゴチャついてる部屋を見渡して思った。
もうこれでいいか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?