見出し画像

【自己紹介】 はじめまして!

はじめまして!
2023年の9月から、トロント大学の新2年生になる Hinaです!🇨🇦

1年生の頃から、ブログやTwitter、Instagramなどで、トロント大学での留学生活について発信しているのですが、今回 noteを新しく始めることにしました!

簡単な私のバックグランドを紹介させてもらうと、

●日本で生まれて、日本で育つ
➞中学受験をして中高一貫女子校に入る
➞同級生はほぼみんな国内大学を目指している中、海外大学と国内大学を併願受験して、トロント大学に決める
➞現在トロント大学で社会学と国際関係学をダブルメージャー

といった形です。

トロント大学に入学するまで、留学を一度もしたことがなく、インターナショナルスクールではない普通の高校に通っていた、いわゆる純ジャパでした。🇯🇵

中高一貫校に通っていた時は国内大学しか自分の頭の中で選択肢にはなかったのですが、ハワイ旅行で急に「海外大学」という選択肢が頭の上に降ってきました。

そこから、海外大学を目指し、トロント大学生になるという今に至ります。(海外大学を目指すきっかけになった話は、違う記事で詳しく説明したいと思います。)

自分が海外大学の情報を必死で探していた受験期に、純ジャパで、留学経験なしといった自分のような方の合格体験記だったり、留学生活の様子などが少なく、本当に自分でも海外大学に進学できるのかと、すごく不安でした。

だから、自分がトロント大学生となった今、同じような境遇の方に、純ジャパでも、留学経験がなくても何とかやれているよということを伝えられたら少しでも不安な気持ちが和らぐかなと思って、情報発信を始めました。

ブログでは、海外大学受験や、留学に関する役立つ情報を主に発信しているのですが、noteでは、トロント大学で感じたことや日々の気づき、生活の様子など、より日常的なことをゆるーく綴っていきたいと思っています。📝

読んで反応してくださると、とても嬉しいです!よろしくお願いします!🤍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?