見出し画像

【トロント大学】2年生の1学期、何してた??

皆さん、こんにちは!

純ジャパトロント大学生のひなです :)

トロント大学は2学期制。

9~12月までが1学期、1~4月までが2学期となっています。

そのため、2023年の9月からはついに2年生の1学期が始まったというわけです。

しばらくNoteで日常の発信ができていなかったので、以下で簡単な近況報告をさせてください。笑

24/7勉強だった1年生

深夜でも学生が沢山いる図書館(ロバーツ)

トロント大学は2年生になってから専攻を決めます。

専攻によって必要な科目や成績が違うので、1年生のうちにしっかり確認して成績も必死に取らなくてはいけません。

私の希望していた専攻は、International Relations(国際関係学)と、Sociology(社会学)。

特に国際関係学は、300人応募して100人しか入れない倍率の高い専攻になっています。

そのため、1年生のうちはなるべく高いGPAを取ろうとずっと勉強してました。

友達には、「ひなはいっつも図書館にいるから、ひなに会いたい時は図書館行けばいい」と冗談っぽく言われるくらい図書館にいました。笑

そのおかげで、成績は無事オールAをとることができ、純ジャパでも海外大学でやっていけるんだと自信になりました。

新しいことに挑戦した2年生1学期

こんな感じで学業に全力で取り組んでいた1年生でしたが、1年生を振り返流と、勉強だけであまり新しいことに挑戦できてなかったという心残りがありました。

そのため、2年生が始まる前に、2年生は、「新しいことに挑戦する」1年にすると決めていました。

具体的には、主に2つの新しいことに挑戦しました。

1つが剣道クラブです。

中高とテニスをしてきたので、大学に入学した当初もバドミントン部に入る気満々でした。

しかし、日本の部活的なバドミントン部はなくて、インターミューラルとよばれるひたすらバドミントンの試合をするリーグしかありませんでした。

試合だけをしたいわけではなかったし、勉強で忙しくしていたので、1年次はクラブに入ることを一旦諦めました。

そのため、2年生では運動のためにも何か運動系のクラブに入りたいと思っていました。

トロント大学には、9月からの新学期の最初にClub Fairという、日本の大学の新歓みたいな新入生向けのイベントがあります。

そこで、道着姿で竹刀を持って勧誘をしている剣道クラブを見つけて、「これだ…!」と思いました!

バドミントンやテニスと散々悩んだんですが、何回か体験に行き、クラブメンバーと仲良くなれたので剣道クラブに結局決めました。

剣道は高校の時に一度体育の授業で触れたことがあるくらいで、完全な初心者なので心配してたのですが、他の人も初心者だったのでよかったです🥹

トロント大学の剣道クラブは、カナダの中でも最大規模と、経験豊富な先生方で知られているらしく、今年も3、40人くらい新しいメンバーが入りました。

剣道は日本の文化ということもあり、日本の部活みたいに、上下関係を非常に意識したり、声を大きく出すように言われたりします。

毎回の練習は雑巾掛けから始まります。笑

カナダにいながら、剣道部の練習が始まると急に日本文化を感じられるのでそのギャップがすごく面白いです。

私は他にも、UTJN(University of Toronto Japanese Network) という日本人学生団体と、UTJA (University of Toronto Japan Association)と呼ばれる日本文化クラブに所属しています。

この2つのクラブでは、Executive member(運営メンバー)として活動しています。

UTJNは、トロント大学の日本人学生のネットワーキングのための組織で、ソーシャルイベントや就活イベントなどを行っています。

一方で、UTJAは日本文化や日本語を学びたい学生のために、Language exchange (言語交流)のイベントを毎週金曜日に開催している団体です。

今学期は新しく剣道クラブに入り、合計で3つのクラブに入っていたので、結構忙しかったです。

また、2つ目の新しい挑戦として、インターンもしていました。

このインターンは9月から新しく始めたという訳ではなく、7月からやっていました。

インターンは、留学に関する会社で記事を書いています。

週に1記事を書き上げるので、課題などとかぶると学業と両立するのが大変かなと思ったのですが、意外と記事を書くうちに慣れてきてやり切ることができました。

今学期の反省点

今学期は「新しいことに挑戦する」という目標は果たせたものの、学業が1年の時に比べると全力を注げなかったという反省点があります。

学業だけだった1年次に比べ、学業だけでなく新しいクラブやインターンを始めたためしょうがなかったとも言えますが、それを言い訳にしたくないので、さらに気を引き締めて頑張りたいと思います。

しかし今学期は、新しいことに挑戦し、コミュニティーを増やしたことで、友達をたくさん作ることができ、その点は非常に満足しています。

最後に

1月から始まる2学期。

以上のことを踏まえて、今年の大晦日に、
「さらに成長できたな」
と思えるように過ごしていこうと思います。

明けましておめでとうございます。

今年もNoteを読んでくださると、嬉しいし励みになります…!☺️

読んでくださっている皆さんにとって2024年がいい年になりますように…!🤍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?