見出し画像

2020年、寥々と酔って

師走が巡ると開く回数が増えるInstagram
大学卒業くらいから時が経つにつれて投稿は減ったけれど
何か感情を残しておきたい気分になれば投稿した気がする。
そしてそれは決まってビール2缶目くらいのご機嫌と1人飲みの寂しさがセットの瞬間だった。

自分のinstagramを振り返ると、自分でも驚くほど「飲むしあわせ」にあふれ、焦がれていた。
お酒を飲むと語りたくなるタイプというのもそろそろ認めようかな。
2020年のお酒と私を振り返る企画(募集期間は逃してた)。
このnoteを編集している私は素面。
そうね、1缶まずあけてから始めたほうがいい?


何か買って帰ろうか?と両親に聞くと、
"自分の分の酒"って返しが来るようになった。乾杯
2020.01.02
サムギョプサルを食べて、ビールも焼酎も飲んで、トッピングにチーズがのっていて1人1600円ってどういうことなんですか?
2020.02.20
こんな勇気をくれているのは
紛れもなく一緒にビールを飲んできたみんなたちなので
2020.04.20
ビールを飲むには外がいい季節すぎてダメだな
2020.04.30
外で生ビール飲みたいのと同じくらい家にいたくなっているので
2ヶ月は人と季節を変えるには十分すぎる
2020.05.15

まさか今年一回も実家に帰らないなんて想像しなかった年始。まさか出社もせずに退職し、出社もせずに新しい会社に入社するなんて思わなかった春。緊張感が漂い、ジョッキをぶつけることができなくなったみんなとの思い出にばかり思いを馳せていた初夏。ここだけの話オンライン飲みで三回くらい1人で寝落ちしたし、オンラインでもなんでもない1人オフライン飲みで7回くらい記憶を薄くして寝落ちした平日もあった。

でも毎朝のヨガと退勤2分のビールを諦めて
毎日知らないどこかに出社したら
他のそれらがかつての感覚で戻ってくると言われたらどうするんだろう私は2020.06.09

小さな部屋で繰り返される日常に慣れ、オンラインに飼い慣らされ、
ただ、ふと、自分だけでいつも通りにすすむ日常にほっとしている気持ちに気づいてどきっとしたことを覚えている。

 早朝のビールは動脈に流れ 
2020.06.21

そうやって久々に人と会ったことで ただただ

ビール飲みたい
2020.06.26 

と残している私のことを見ると、少し寂しさでどうかしていたのではと心配になる。

涼しい帰り道に、次の未来を考えちゃったりしてずっとご機嫌な肌。
ビールを辞めるって考えるのを辞めると決めた夏。おやすみ8月
2020.09.02
時間を前に進めよう…ね。ビールは毎日のんでも美味しいね
2020.11.21
昨日から、好きなお酒、
うっかりビールと答えないように"日本酒"という練習してる
2020.11.30

ここまできて、流石に自分でも人より異常にビールが好きというか、もはやビールに縛られて生きていることを自覚した。

全く、師走の素面でキーボードに向かったはずなのに、応募したかった企画コンテストは終わっているし、2021年は1ヶ月をあっという間に終わらせてしまっている。大失態。美味しいビールをいただくつもりが。


世の中より少し早く完全リモートとなった仕事だったので、リモートワーク歴は1年になろうとしている。前年比15倍くらいの時間を過ごす小さな6.5畳、ここで今宵も心地の良いビールを楽しみに


コンテストは終わっているけれど、2020年から下書きに残っていたハッシュタグにはいよいよ成仏してもらおうか。

寥々って初めて使いました。

#ここで飲むしあわせ

この記事が参加している募集

熟成下書き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?