見出し画像

辛い時は辛いって言っちゃおう

もー。札幌はコロナと大雪と休園と休校で。

辛いよ〜辛いよ〜。

12月末から出勤の道なりは片道3時間大渋滞で当たり前になっちゃってたり。

雪道で市道がめちゃくちゃで自宅の前で車埋まっちゃったり。

雪道斜めになってて、うっかり転んじゃったり。転びそう〜ってバランス取りながら歩いたり、大きな雪山からうっかり車に轢かれそうになっちゃったり。

お天気もグレーな雪雲もくもくで。

あー。もうほんと!

何もかも嫌になる札幌のこの雪メンタル!

休園休校でどこにも行けないし、仕事も子育て中のあの人この人渋滞で遅れました〜とか全然うまく回らないし〜。

除雪車が自宅前に固い雪押し込んでいって、車出せなくて閉じ込められちゃった時に発熱しちゃってSNSで呼びかけた一回だけ会ったことのあるFacebook友達が助けに来てくれたりとか〜。

大雪で片道3時間覚悟の日に限って、息子の中学の説明会と娘の高校の面接が若干の時間差、渋滞で絶対に戻れねっす。って絶望に追い込まれたり〜。(←結局、ブラック労働夫が無理シャリ戻ってきて、障害者の義母がヘルプに来たり一族総出でこの辺が限界)

もう本当に最悪〜この札幌子育て弧育て!!!

そーんな、ワンオペ育児の12〜2月の耀祥さんでした(ぴえん)

も〜、子育て辛いよ〜。辛いよ〜。

収入ないお仕事辛いよ〜。

収入不安だよ怖いよ〜。

そんな辛いって気持ち吐き出しちゃえ〜。

札幌は子育てが辛いよ辛いよ〜。

ワンオペ育児の悲しいニュースが多いこの頃。

こんなに辛いんだよ〜。ワンオペ育児だもん〜。

男尊女卑社会のままの日本で子育てしながら暮らすのは本当に辛いよ〜。

子育てできて当たり前じゃないよ〜。

全然子育て環境、整ってないんだよ〜。

海外と比較してよ〜。全然サービスないよ〜。驚くほどだよ〜!

ネウボラ創りたいよ〜。

行政がやってるつもりばっかりだよ。

まだまだみんなの理解が足りないよ、みんなに知ってもらいたい。

この過酷な現状。

お母さんはスーパーマンじゃない、いいんだよ。

辛い時はみんなで辛いて言おう〜。

よろしければサポートをお願いいたします! 執筆など発信のための活動費等に使わせていただきます。