見出し画像

令和の夏に、昭和の浴衣。

※また、いくつかのnoteを誤って消してしまったので
再アップしています。
いつも見てくださっている方、ご迷惑おかけします。ごめんなさい。

【2019.07.21】

昨日は こどもたち二人とも
保育園での夏まつりの日だった。

先週、わたしと3人で
お祭りに行ったときは
浴衣を着せてあげられなかったから

今日は二人とも、浴衣での参加。

また お気に入りの この鉄道を使って。

昭和感の漂う 駅と
昭和感の漂う 浴衣。

まさか、
今が 平成の次の令和だとは
思えない 写真だ。


そう。
この浴衣は わたしと弟が
小さい頃に着ていた 浴衣だ。

母が大事にとっておいてくれて

孫のために、
去年に丈を合わせてくれたから
2人とも、少し丈は短め。

だけど、
こどもたちには
これくらいの方が
きっと歩きやすいから

今年は もう一年、
このままの丈で着せてみた。

お兄ちゃんが いつでも優しい。

ほんと この二人は
なんで こんなにかわいんだろね。←親ばか。


今回
かわいい 浴衣と甚平を 目にしたから
ギリギリまで 新調するか 悩んだけれど

もう少し 大きくなると
ふたりとも、

わたしと 弟のお下がりの
浴衣なんて
着なくなるかも。

好きなものを 着たいって
言うかもしれないから

そう言うまで
この 浴衣を 着てもらうことにした。

保育園では
先生たちが 色んな準備をして
待っててくれて

こどもたちも
「夏まつり、楽しかったー」と
満足げ。

まだまだ 夏は
始まったばかりだけど

来年の夏も
出来たら 同じ浴衣を着て
家族で 行けたらいいな。

あ、来年は
草履?雪駄?が 欲しい。

浴衣に クロックスは ちょっと…ね。


#家族写真
#家族のいる暮らし
#こども
#こどものいる暮らし
#夏
#夏の思い出
#令和の夏
#夏まつり
#おまつり
#鉄道

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?