見出し画像

eritonunoや写真に対して、思うこと。


昨日 募集した
#隠し文字のピアス のオーダー会。

もともと 2名だけの募集でしたが
すぐに オーダーいただき、締め切りました。

ありがとうございました。

画像1

フルタイムで 働いていた去年は
ほぼ 布花を制作する時間がなくて

それに比べると
大分と 制作時間が増えている。

作りたいものを 少しずつ
カタチにできる実感もある。


それでも 1枚の布から作るアクセサリーは
時間も手間もかかる。

もちろん、
わたしひとりで作っているから

大量生産は 難しい。


だけど きっと、
誰も、わたしの作るアクセサリーに
大量生産なんて 望んでないんですよね。


先日、わたしのbaseで立ち上げる
online shopを見て

ホームページの 制作会社さんが
連絡をくれました。


「デザインが良くて
あまりないアクセサリーで
価格帯も アクセサリーの中では高価な方」

「ホームページを作って、
SEO対策をすれば、もっと 稼げると思います」


とのことで、
わたしに 連絡くださったそうですが、


「正直、SEO対策をして、
見てくださる方が増えても
作るのが 間に合わないので」

と、お断りしました。


「そこは 人を雇って…」と
仰ってくださいましたが、


わたしの アクセサリーを
いつも 買ってくださっている お客さまは

「1枚の布から 作り上げる、ハンドメイドであること」
「大量生産ではない 希少なもの」

という
付加価値を 感じて、

少し高い価格帯のアクセサリーだけど
お求めくださっているのかな、と思ってます。 


もちろん、eritonunoだけの場所として
ホームページを 作りたい気持ちはあるけれど

今まで あまり制作できなかった分、

今は とにかく
こつこつ 制作することと、


instagramや Facebook、Twitterなどの
SNSを使って

eritonunoの 作品を
一緒に 好きになってくれるひとを
探していけたらな。

そう 思っています。


実は、アクセサリーにしても、
写真にしても、

正直 あまり
そこで「稼ぎたい」という気持ちはなくて。


こんなことを書くと
嫌な気持ちになるひとも いるかもしれないけど

稼ぎたいだけなら
ハンドメイドや 写真じゃなくて

もっと 違う道がある。


それこそ わたしは
フルタイムで 看護師をしてる方が
お給料は 良い。


だけど、それでも

「作りたいし、撮りたい」


わたしの 作るものや 撮るもので
届けたい想いが あって

そこに 夢があるから やっているのであって

そこはブレないように
これからも やっていきたいな、と思う。


ハンドメイドで ものづくりされていたり、
写真で 何かを届けたい想いがあるひとには

この気持ち、
分かってもらえるかな。


久しぶりに
こういう手の 勧誘を受けたから

改めて 考えるきっかけになりました。


というわけで、

今月は もう少し
オーダー制作を 頑張りたいと思います。


画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?