見出し画像

充実の 3連休

こどもたちと 3人で過ごす3連休が終わった。

初日はなんだかお祭りに行ったこともあり、
疲れがどっと出たんだけれど、

2日目の夕方、
みんなで 掃除をして
家を整えると、

それ以降は 心地よい疲労感に替わり、
楽しく過ごせた。

家を整えるって大事だなぁ。

そう、改めて感じた 3連休でもあった。

そんな3連休のダイジェストを
綴っておこうと思う。


【1日目】流鉄鉄道からの 新松戸のお祭り

前々回の記事で書いた
レトロな鉄道に乗って向かったのは
新松戸のお祭り。

関西ではお祭りと言えば、
夕方からのイメージだったけれど

「朝から 一日中やってるよ」と
教えてもらったから 行ってみた。

夜に わたし一人で、
こどもたち二人を
人混みに連れて歩くのは
迷子率が上がるだけなので
避けたいけれど

お昼間の明るいうちなら、
こどもたちが見えやすいから 助かったな。

と言っても、
この人たち 2人連れてるから
お祭りの様子は なかなか撮れず。

来年は 旦那さんも一緒に行けたら
もうちょっと たくさん
写真を 撮りたいと思う。


【2日目】映画「それいけ!アンパンマン きらめけ!アイスの国のバニラ姫」

2日目は
こどもたちにとって2回目の映画館へ。

ちなみに、映画館デビューは
しまじろう だった。

しまじろう は
途中で休憩が挟まれるから

今回、1本の映画を観るのは
親のわたしもドキドキ。

上の子は 全く心配してないけれど
下の子は 約1時間、
映画に夢中になってくれるだろうか。

大人2人だったら、
片方が一人を 見てればいいから
何とかなるんだけど
今回は 大人はわたし一人…。

だけど、そんな心配をよそに

入場してから 始まるまでに、
ポップコーンをしっかり食べた娘は
開始10分もしないうちに…

寝た。

こどもが映画館で
1回はやるであろう
鉄板ネタを披露。


こんなことなら
娘に合わせて アンパンマンにせず

「トイストーリー4」にすれば良かったな、
と ちょっと思ってしまったのは
仕方あるまい。


【 3日目】おうち遊び と おうちプール

2日目の夜に、
息子が 37.0℃後半~38.0℃台の発熱。

本人はもっぱら元気で、
朝には下がってたけれど

3日目の昨日は
体調を整える日にしようと思っていた。

朝から、
プラレール、人形遊びからの パズル。粘土遊び。

昨日、映画後に買った 新しい絵本、
「はじめての うちゅうえほん」

海の日には
「海へ行くものだ」と思っていた息子。

ちょっと 海へは
連れてってあげられないことを伝えて

「お天気良ければプールしようね」と
伝えていた わたし。

お昼頃、
すこし晴れ間が 出ていたから
慌ててプールを準備。

1人、汗をかいて 必死なのに
怪獣娘が せっかく入れた空気を抜いてくる。


昼食後、
プールに入り始めたこどもたちが
寒くないように
追いがつおならぬ、追い熱湯を。

わたしは
ひたすら お湯を沸かしては入れる、を
繰り返すひとになっていた。

こどもたちは 今シーズン初のプール。

プール後は、沸かしておいた
お風呂に直行。

おやつを食べたら
そのままお昼寝タイムに入った 娘の横で

息子と 夜ご飯の餃子づくり。


夕食を食べ始めた頃に
旦那さんから 駅まで迎えに来てー、のコール。

こどもたちを誘うが、
久しぶりのパパよりも
食欲が勝り、
「行きたくない」と。

(さすがに、パパが かわいそうじゃないか。)

仕方ないから
お弁当に餃子を詰め、
こどもたちに持たせながら
迎えに。

その後は 久しぶりの家族団欒。

お互いの 3連休の様子を話し、

こどもたちも
「これ見て!」
「お祭りで~…」と
楽しそうに話していた。

ほっこりした
3連休の締めくくりになって、

わたし自身も
充実した 楽しい3連休だった。

今週末は
二人とも保育園での夏祭り。

今度はパパも一緒だから
浴衣でも 着て行けたらいいな。

#3連休
#過ごし方
#こどものいる暮らし
#ワンオペ育児
#おうちプール
#家族
#家族のいる暮らし
#写真
#家族写真

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?