見出し画像

『あのひとは蜘蛛を潰せない』を読んだ

彩瀬まる『あのひとは蜘蛛を潰せない』を読んだ。

母親とのことでモヤモヤしてると、友人のお姉さんに相談したところ、おすすめしてもらった本だ。

「○○すべき」「○○が良いこと」「あなたはみっともない」と言われて育ち、母を「かわいそうな人」と思っている。

物事を白か黒かでしか捉えられない。
その上、白か黒かは自分でない誰かが(母親が)決めてくれるものだと思い込んでいる。

しかし、物事は、特に人の気持ちは、白と黒の間にあることがほとんどである。

誰かに決めてほしい。
人を傷つけるくらいなら、自分が傷つくほうがマシだ。
そうしているうちに、自分の形や立っている場所がどんどん分からなくなる。

良かれと思ってやったことが、思わぬ形で大切な誰かを傷つけ、悲しませ、怒らせる。
自らも、同じかそれ以上に傷付くことだってある。

他人と、自分のままで調和することは可能なのか。

「みっともないかもしれないが、私はこうしたい」という気持ちが、自らの地面を固く踏みしめてくれるのだろう。

そして、その上に凛と立っているその人は、決してみっともなくなどないのである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?