見出し画像

生後8ヶ月の振り返り

生後8ヶ月はめちゃくちゃ成長した月でした!
他の子に比べると発達はのんびり屋さんだけど、娘ちゃんのペースでゆっくり成長していってくれたら嬉しいな!

7ヶ月検診に行ってきたよ

8ヶ月のふりかえりなのにいきなり7ヶ月かよ!って感じなんですが、普段予防接種行ってる病院でまーったく7ヶ月検診の予約が取れず、8ヶ月になってようやく受けることができました。

もう諦めて別の病院に行ってきた!

本当は全部同じ病院で診てもらいたいけど、今回7ヶ月検診行ったところの病院も雰囲気良かった。
ちょうど今予防接種で行ってる病院と、今回検診で行った病院の休診日がズレているから両方かかりつけにしたいな。
ちょーっと遠いんだけどね。

発達具合としては寝返りが完璧にできてるから、ハイハイやお座りがまだできてなくても問題ないそう!💯

成長も順調だねって言ってもらえて良かった!

ついに前に進めるようになった!

ずーーーーーっと後ろに進む(戻る?)しか出来なかったんだけど、ようやく前に進めるようになりました!

おめでとう!!

最初に前に進んだのはずり這いっていうより、クロールしてるみたいな感じなんだけど。

前からプレイマットの上では寝返りと寝返り返りで常にコロコロ移動してて、3月(生後7ヶ月中旬)になった頃からずーっと後ろに下がってて。

8ヶ月と10日目でようやく前に進めました✨
そして前に進めるようになったと思ったら、いきなりハイハイするように。

ずり這いやってない!!

初日はよちよちハイハイしか出来なかったのに、翌日には200cmのプレイマット内で自由自在にハイハイできるようになってた。

一気に行動範囲が広がる〜!

思い返せば後ろに下がってる時も腕伸ばしてたからずり這いじゃないし、最初からハイハイする気満々だったな。

初めて座れた!

実は7ヶ月検診に行った午前中に、初めて一瞬座れました!
今まで座らせようとしても全然腰が座らないから前にぺちゃーんってなっちゃってたんだけど、ほんの少しだけ…!

そのあと1週間後には10秒ほど座れるようになった!
更に翌日には自分で座れるようになってた!

できるようになってからの成長スピードがすごい…!

鎌倉・品川の水族館へ

私の母と妹が遊びに来てくれたので、一緒に鎌倉に行ったり品川の水族館アクセルパーク品川に行ったりしました。

鎌倉には『おんめさま』と呼ばれている『 大巧寺』という安産祈願で有名なお寺があって。
去年の戌の日に娘の安産祈願で訪れていました。

ここはその場で祈祷するのではなく、生まれる月の月末まで毎日祈祷してくれるところ。
持参した絹の腹帯に帯印を押してもらい、出産する直前まで毎日つけていました。
このタイミングでお礼参りしに行こうと思っていたんだけど、準備が間に合わなかったのと夫は行けなかったので、また3人で行ける時に改めてお礼参りしに行こうと思います。

ベビーカーに乗ってくれるようになってお出かけがしやすい!
天気も良くてお散歩日和。

アクセルパーク品川はイルカショーがキラキラしててすごかった!

ただお出かけ中のベビーカーでは寝てくれなくて、眠くて家に帰るとギャン泣き〜。
抱っこ紐だと電車の揺れで寝てくれたりするけど…
他の赤ちゃんみたいに日中もスっと寝てくれたら良いんだけどな〜。

普段の離乳食は50gくらいだけど、お出かけ中の離乳食は初めてキューピーの瓶(70g)をあげてみた。
多いかもな〜って思ってたらペロリと食べられた!すごい!

0歳からのオーケストラに行ってきた

3月30日は私の誕生日でした!
パパが仕事でいないので、ワンオペで0歳からのオーケストラへ参加。

最初に楽器の触れ合い体験があって、色々音を鳴らしたり叩いたりして楽しみました。
キッズ用のバイオリンも触らせてもらったよ〜!

オーケストラもすごく楽しかったし、目の前で演奏聞かせてもらったり、弾いてるコントラバスを触らせてもらったり、いい経験。

朝日新聞にインタビューしてもらって、翌日新聞に載ってました。

撮影行ったりお花見したり

横浜の三ツ池公園にキッズ撮影に行ってきました。
去年のこの時期はもう桜咲いていたんだけど、今年は2週間遅れくらい。

三ツ池公園はかなり人気の桜スポットだったらしいので、桜撮影ができなかったのは残念〜!
とっても広い公園だったから、娘がもう少し大きくなったらまた行ってみたいな。

大好きな山下公園へお散歩。
抱っこ紐で歩くのも好きだけどベビーカーでのんびりお散歩できるのも好き。

横浜公園はチューリップが見頃!
桜の時期には来れなかったけど、これから夏にかけて横浜の色んなところでバラや紫陽花が見られるのでこの時期は大好き!

良い場所に生まれたねぇ。

初めて鼻風邪?

急な寒暖差で鼻水じゅるじゅるに…
手動鼻水吸い器の”ちぼじ“が大活躍でした。

ただめちゃくちゃ逃げるので吸うのが大変…!
鼻づまりで無呼吸にならないか寝てる時が心配。

本人は至って元気だけど、鼻水が止まらない〜。

ちなみにこの時期は鼻水とくしゃみ、しかも目をこするって事が多くて、まさかの花粉症の可能性も…?

0歳で??

5本目の歯が生えてきた

下の歯が2本、上の歯が3本目生えてきました。
歯が生えるスピードは平均より早い気がする!

もうね、歯磨きが大変です。

歯が生え始めたら歯医者さんで定期検診も受けた方が良いらしい。
うがいしなくてOKなフッ素歯磨き粉もあるから、使った方が良いのかなぁ。

歯がしっかり生えてるので、最近容赦なく噛まれてとても痛いです。何がとは言わないけど😇

DWEの新規フルセット購入しました

あれです。ディズニー英語システムってやつです。
カードで払えるのは一括のみです。はい。
5月頃から値上げするらしいよ!

教材の量が凄くて。棚含めて巨大な段ボールが6つ届きました。
まだ全然全部出せてない。
というかDWE用の棚を置くために、今の棚の物を断捨離して棚を移動させるところから始めないといけない。

英語は絶対させたいと思ってて、色んな自宅英語教材や教室とも迷ってたんだけど、DWEに決めました。
45年の歴史があるのと、すべての教材をネイティブが作ってる。
あとテレフォンイングリッシュって言って、ネイティブの先生と電話でお話できるのね。
昔私が英会話教室通ってたことあるけど、ネイティブの先生と直接話ができる英会話教室みたいな事が値段の中に含まれてるのも良いなって思った!

あと単語レッスンが良い。例えば猫は『cat』じゃなくて『a cat』って流れるようになってるのね。
英語苦手民からするとつい『a』とか『the』とか忘れちゃうから、付いてるのが当たり前の状態で覚えられるのが良いなって思った!

今はCDとブルーレイの掛け流ししかしてないけど、普通に大人の英語力も上がる。

他にもイベントやネイティブ先生との交流があって楽しそう。
英語レベルに合わせてCAP制度があるので、もう少し大きくなったらあの色の帽子が欲しい!ってモチベーションになったりするのかな。

ディズニーの映画を英語で見たら良いっていう意見もあると思うんだけど、DWEのディズニー映画はちょっと工夫されてて。

例えばアナ雪でアナがドアをノックしながら「雪だるま作ろ」って言ってるシーンがあるんだけど、それだと動作と言葉が一致しなくて小さいうちは理解しにくいと。
DWEだと『ドアをノックしている』という動作の説明がちゃんと英語で入るらしい。

みたいな感じで、まぁまだまだ全然使いこなせてないけど、私の英語の勉強も兼ねて娘と一緒に英語がんばっていこうと思います!

DWEやってる人やおうち英語やってる人はぜひ仲良くしてください…!

ママって言ってくれるようになった!

前も「今ママって言った…!?」って思うことはあったけど、ハッキリと「ママ」ってたくさん言ってくれたよー!
まぁ私も『ママ』と認識して言ってるわけじゃないんだろうけどw

最初にしゃべった言葉が「ママ」で嬉しい!
次は「パパ」って言えると良いねぇ。

ベビーパーク始めました

子供の脳を育てる幼児教室です。
生後2ヶ月から通えるそうな。

4ヶ月継続必須だけど、2ヶ月分の会費が無料になるのでとりあえずやってみることに!
紹介で入るとアマギフ2000円もらえるそうですよ。
興味ある方はぜひ。

最初に体験に行って、そのあと入会。
目の筋肉を鍛えるトレーニングとか、フラッシュカードとか、100玉そろばんとか、手遊び歌とかやりました。
年齢別にクラスが分かれていて、最初は2ヶ月〜8ヶ月向けにAクラスに。

ただAクラスでは仰向けで行うベビーマッサージとか手遊び歌とか、常に寝返りして動きたい娘にはちょっと難しく。
2回Aクラスに通ったあと、次回からBクラスに移動です。
Bクラスは9ヶ月〜1歳3ヶ月まで。

うちの子はちょっと発達ゆっくりちゃんなので、Bクラスはそれはそれで着いて行けるかな〜?と思ったり。

保育園に行かない分、色んなことを経験させてあげたいのでできる事は色々やってみようと思います!

セパレート服デビュー

赤ちゃんの服と言えばロンパースとかカバーオールとか。
可愛くてずっと着せていたいんだけど、ようやくセパレート服デビュー。
セパレートになった途端、なんだかおねえさんだねぇ。

ただ冬に買ったズボンだから既に今後は暑いかも…?

離乳食がたくさん食べられるようになった

8ヶ月になったばかりの頃はまだ1回40〜50gだったのに、なんと8ヶ月が終わる頃には1回140gくらい食べられるように!!

成長がすごいね〜!
おかゆ小さじ3しか食べなかった頃もあったのに…!!

お粥も8ヶ月になった頃は30gだったのに、今は70g食べられるように。
もしかしたらもっと食べるのかも!

体重もようやく8kgを超えました。重くなってきたねぇ。

卵白は今3gまではクリア。全卵(卵黄10gと卵白3g)も少し食べてみた。

おこめぼーも手づかみ食べできるようになってきたし、お茶もスプーン飲みからコップ飲み、スパウト飲みができるようになってきました。

スパウト飲みができると外出中の水分補給ができるから良かった…!

先にストロー飲みすると歯並びに影響出るらしいので、家の中では基本コップ飲み。
マグのコップ飲みタイプも買ってるけど、こっちはまだ飲むの難しそう。

とはいえ普段は麦茶が嫌いでコップを見せるだけで叫んで嫌がっちゃう。
どうすればお茶飲んでくれるようになるのかな〜。

マタニティ&ベビーフェスタに行ってきた

パシフィコ横浜で行われているマタニティ&ベビーフェスタに、友達親子と行ってきた!
先月は別の友達とリトルママフェスタってのに行ってたんだけど、まぁ毎回時間が足りないw

企業ブースで話聞いてお土産もらうって感じなんだけど、全部回るのは不可能だから気になる所から優先で回った方が良いな!ってリトルママフェスタ終わったあとに思ったのに、また手前のブースから行っちゃった。

学習していない。

もらえるお土産の内容はリトルママフェスタの方が良かったけど、プロに撮影してもらった写真がもらえたり赤ちゃん免許証が作れたり撮影系のものはマタニティ&ベビーフェスタの方が良かった!

事前予約の時点では満席だった手形足形アートと、おひるねアートに参加できたのも嬉しかった。

そしてハイハイレースは抽選で当たったので、初のハイハイレースへ!

初のハイハイレースに参加!

リトルママフェスタの時はずり這いの気配も無かったから一緒に行った友達のベビーちゃんを応援してたんだけど、今回は初参加!

5mくらいの距離があって、隣で大人が並走するのは不可。
ワンオペだったので私がゴール地点から呼び掛けてたんだけど、ちょっと遠くて私に気付いていない感じw

制限時間は5分で最初の3分はスタート地点から動かなかったんだけど、そのあとちょっとずつハイハイして向かって来てくれました!
結果的に完走は出来なかったけど頑張ったよ〜!!!

ハイハイするうちにまた参加したいな!

事務所のレッスンに参加

娘が所属している事務所のレッスンが始まりました。
普段プロフィール写真撮影やお仕事の付き添いに私が行ってるから、今回のレッスンの付き添いは夫におまかせ。

なので1回目は私はどんな感じだったのか見てないけど、2回目は夫が仕事で行けないので私が連れて行きます。

娘は場所見知りしないから特に泣いたりしないんだけど、顔は緊張してたっぽい。
頑張ってて偉いね〜!!

娘がレッスン行ってる間、私は超久しぶりに1人カフェ行ってました。たまにはね!

よじ登ってきてセルフ飲みするように

我が家は完母でざっくり授乳間隔は5時間おきくらい。
なんだけど、最近私がプレイマットに座ってると娘がよじ登ってきてブラを下ろしてセルフ飲みするようになってきました…笑

さっき飲んだばっかりじゃん!って時もやってくるので、最近は栄養補給というよりおもちゃになってます。
女子高生がスタバのストローをイジイジしたり噛んだりしてるようなもんだね!つまり痛いよ!

最近ずっと白斑できてるし噛まれて痛いし掴んでひねり上げられるし、トラブルが尽きません。
でもいつか卒乳しちゃうんだもんな…寂しいなぁ…。

6本目の歯が生えてきた!

上の歯の4本目が生えてきました。
歯磨きの難易度が上がる〜!!

5本目の歯が生えたツイートが3月27日。
6本目の歯が生えたツイートが4月15日。

下の歯の方が磨きやすく、上の歯を磨こうとするとローリングで逃げていきます。

うがいしなくて良い泡のフッ素歯磨き粉とかそろそろ使おうかな〜と悩み中。
小児歯科で定期検診デビューもそろそろ…!

声を出して大笑いすることが増えた!

可愛すぎる。もう本当に。
娘にウケたい…!もっともっと笑って欲しいー!

どんなことしたら笑ってくれるのかなって色々模索中。
割と派手な遊びが好きっぽい。
あとは動きながら繰り返しの擬音語を言ったり、(「トコトコ」「シュッ」「ポタポタ」とか)、抱っこした状態でキックでドア開けてもらったり、おもちゃを頭に乗せてみたりするとウケる。楽しいねぇ。

生後8ヶ月で出来るようになったこと・出来事まとめ

まずは出来るようになったことはこちら!

  • 座れるようになった!

  • ハイハイができるようになった!

  • 離乳食が1ヶ月間で3倍の量食べられるようになった!

  • ママって言えるようになった!

  • ママによじ登ってセルフ飲みするようになった!

  • 声を出して大笑いするようになった!

生後8ヶ月の1ヶ月間が1番成長したかも…!色んな節目があるなぁ。

出来事はこちら。

  • 7ヶ月検診

  • 鎌倉と品川の水族館へ

  • 撮影とお花見

  • 初めての鼻風邪

  • 5本目の歯と6本目の歯が生えた

  • セパレート服デビュー

  • DWEの新規フルセット入会

  • ベビーパーク入会

  • 初のハイハイレースに参加

  • 0歳からのオーケストラに参加

  • マタニティ&ベビーフェスタに参加

  • 事務所のレッスンに参加

8ヶ月もたくさん楽しいことがありました。本当にあっという間に1歳になっちゃいそう!

9ヶ月目もよろしくね〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?