見出し画像

外国への旅が健康の向上にいいと感じた理由3つ

 私は回遊魚のような人間で、何もなくぼんやりするというのは、性に合わない。退屈が死ぬほど嫌い。
 それでも、いい年になり、無理も利かなくなり、眠りが浅いの常態化して、まあそんなもんだろうと思いながら、お仕事の予定を詰めずにホテルで何もしない時間を過ごすことも増えた今日この頃。

 コロナに入ってから一度も外国に行っていないことに思い当たり、マイルを使おうと思ったというのが大きな理由だったのだけれど(マイレージの特典航空券予約を試みて気付いたこと3つ|Hana (note.com))、羽田で前泊して(メルキュール羽田エアポートに来て驚いたこと3つ|Hana (note.com))、台北にやってきた。
 飛行機はたいしてお金がかかっていないんだし、久しぶりに海外に出てきたし、おまけに台北は30年ぶりくらいで、様子がわからない。
 最近ビジホにはまりはじめ(ダイワロイネット大阪堺筋本町に泊まって良かったこと3つ|Hana (note.com))、台北にもあるある、我らが友達、三井ガーデン(【公式】MGH Mitsui Garden Hotel 台北忠孝 (gardenhotels.co.jp))、メトロポリタン(台北のホテルならホテルメトロポリタン プレミア 台北【公式】|メトロポリタン台北[Official] (hotel-metropolitan.com))、お値段もお手頃、大浴場もある三井ガーデン、いいかも??なんて思ったものの、一人で久しぶりに出かけるという不安もあり、結局松山空港に近いマンダリオリエンタルに泊まることに。

 かなり直前だったから、普通のお部屋が取れなくて、ラウンジアクセス付きのお部屋。猫に小判だけど。
 昔、お仕事で海外に行く機会があった人だから、知らない間にElite会員になっていたようで、少し広めのお部屋に入れてくれた。一人だし、最近ビジホにも慣れて、広くなくてもいいんだけれど・・・と思っていたけれど、入って見れば本当にいいお部屋。ラウンジスタッフも率直でいい。

 昨日は風の影響か、すごいスピードで台北上空に到着。ぐるぐる旋回していたけれど、30分早く着陸し、ホテルについたのは13時30分。チェックインのお時間にはずいぶん早くて、時間つぶしに、折角だから、中華レストランでお昼を食べようと思って行きました。本当に何でもおいしい。中華料理はやはり本場だわ・・と思った。そんな話をラウンジのスタッフのお兄さんに言ってみたら、
 「そこはミシュランのレストランだから、いい料理もあるけれど、いまいちのもある。今は変化をしないといけないから、シェフはいろいろチャレンジをしていて、外れも多い。」ですって。
 へえ~自分のホテルのシェフをそんな風に言うサービスもあるんだと目からうろこ。逆に信頼感が増しました。

 明日はここをチェックアウトして上海経由で関西空港に。
 私は7時間のトランジットタイム。無料のチケットだから仕方ないねえ~って思ってはいたけれど、本来今、中国本土は日本人でもVISAが必要と聞きました。え~折角リニアモーターカー初体験してみようと思っていたのに~~と残念に思っていたら、トランジットでは外に出れるらしい‥と言う情報がネットにあって。いろいろ頑張って書類を書かないといけないけれど出れるらしい。う~ん、ハードル高そう・・・
 別のネット情報を見たら、上海乗り継ぎは一旦荷物をとって再チェックインが必要、だから、トランジットの長い列に並んで、お時間かけていったん中国入国がいるって。金髪のUーTuberのお兄さんの映像で、ハアハア言いながらで再生数4.5万回。なんや、出ないといけないんやん。
 本当にいろんな情報が手に入る今日この頃。
 別のU-Tubeで、外国人が地下鉄化リニアに乗れるかというチャレンジをしているのを見つけて拝聴。なんと、MRTは現金が使える券売機はひとつだけ。MRTは少なくともクレカはダメ。リニアは窓口で多分大丈夫って係りのお姉さんが言っていた。そのU-tuberは日本語の堪能な中国人だからお姉さんに中国語でいろいろ言っていて、交渉できそうだったけれど、日本人の私はどうかなあ・・・リニア乗れるかなあ・・・
 これだけ現金やクレカが使えないなんて、どうやって過ごしたらいいんだろう・・途方に暮れていたら、Alipayが日本のクレカで使えるという情報が出てきて早速ダウンロード。これで、まず、餓死することはないなあ・・

 超絶長い前置きはこのくらいにして、旅が健康の向上に資すると感じた理由3つ

1.よくわからないから、自然と自分で歩く距離が増える。
  私は昨日来て、12000歩、今日も15000歩。あんまり動いたあ~!なんて自覚はないのだけれど、迷いながらうろうろしていたら、お昼ごろにスマホが私のマイルストーンである9000歩突破を知らせてくれた。

2.日本語じゃないから頭がぐるぐる回る。
  日本にいれば日本語で話が済んでしまう。私の外国人の同僚は本当にハイコンテクストな人だから、あまり不自由していなかったのだけれど、ここに来てみると、相手の言うことがいまいちピンと来なくて聞き返す場面、向こうが聞き返してくれる場面が多くて、ただの些細なコミュニケーションに結構脳味噌使う。

3.日本じゃないから、危険がいっぱいで、脳への刺激は半端ない。
  不確かな状況が多いから、調べようとする。どうにかしたいという意欲もわく。これってすごい脳への刺激。日本にいるだけではここまでのインプット、最近なかったわ~。
  5月に行こうと思っているハノイ、ベトナムもなんかVISAがいるらしい。台北にいるのにハノイの心配をはじめて・・ジムのお兄さんはしょっちゅうベトナム行ってるから聞けばいいや!
  なんて、多分普段の倍以上の高速回転で頭が回っている。

  さあ、明日はいよいよ懸案の上海7時間トランジット。
  どうなるやら・・・
  もっと脳トレになりそうな予感です。

 それにしてもこのホテルに来て、2回、夕方に寝落ちしました。ここ数年、眠りの浅さを感じていたけれど、それは年のせいじゃなくて、もしかすると環境のせいだったかも。もう少し家のベッドルームを整えて、くつろげる空間に戻そう。そんな決意ができたのも良かったです。


  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?