見出し画像

将来ボケないために今できること3つ

私の母は心はお姫様だから、「ボケるが勝ち!」って言います。
私は平民だから、人様にご迷惑をおかけすることなく人生を終了したいと思うわけです。
とは言え、死に方は残念ながら特に日本において尊厳死が認められていない以上選べません。

何かできることはないものか・・
私の仕事上の知識から生み出した今できること3つ。

1.運動をすること
  運動をすることで脳血流が上がります。
  顔が真っ赤になると言うことは皮膚だけでなく脳にも血流が回っていると言うこと。脳の中に占める運動野の割合は知覚野よりはるかに大きい。つまり運動の刺激は脳には強い刺激ということ。運動をすれば筋ポンプで、心拍出量が上がりますから、それだけ脳血流も上がりやすい。細胞が元気になるにはちゃんと酸素が脳に回ること、そしてごみがたまらず洗い流されることが大事です。

2.よく眠ること
  寝ている間に脳の情報の再構築が起こっているそうです、それと同時に脳の中のごみが掃除されるのも夜寝ている間だとか。
  そう言うことなら、ストレスためて不眠とかになっている場合じゃないですよね。ヨガやっている人はいつまでもお元気な印象ですが、瞑想や呼吸法で精神を乱さない訓練のようなものだから、きっとヨギーはボケないんだと思う。

3.IQをあげておくこと
  もともとの脳の機能が高ければ機能が落ちても人並みですよね。
  元が100が半分の50になるとかなり支障が出ることでしょう。
  仮に病前IQが180だったら半分になっても90でまあ普通のヒト。
  これを目指すしかない!
  バイリンガルはボケにくいというデータがあるそうです。
  嫌がらずに英語ももう少しちゃんと喋るかな・・・・
  
 今日もオンラインでヨガのビデオレッスンを受けました。
 受けた直後は、心が穏やかになり、精神も統一されていい感じ。

 それが、その後の仕事で心にさざ波が立つようなことがあると、ざ~んねんな感じ。本物のヨギーは頭に針金が貫通しても痛みを感じないように精神を統一できるとか。昔岡崎の生理学研究所の柿木先生が公演されていたことを覚えています。
 そんなヨガ、身に着けてみたいです。最後ちょっと話がそれました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?