見出し画像

TokiiRo

あきやあさみさんの《1年3セットの服で生きる》を読んで
身の周りの持ち物を整えようと思い
長いこと先延ばしにしてきた
TokiiRoの時計を買いに行きました。

時計・文具のお店 TokiiRo(ときいろ) | 表参道


100色展開のクレパス柄時計。
スカイブルーの時計を1本、2年ほど前に作りました。
お気に入りのブルーで、かなりカジュアルな感じです。
文字盤がとても可愛らしく癒されるデザインです。
時刻を確認するたびにホッコリとした
いい気分になるので
別の色のものも欲しいと思っていました。

2本目は、やや大人っぽい服装にも合う色ものを作ろうと決めて表参道店に向かいました。

文字盤をグリーンにして、ベルトは茶色と赤にしました。

グリーン、茶、赤は、わたしのドレッシーなブラウスと同じ色にしたので
コーディネイトする日がとても楽しみになりました。

職場の制服もグリーンとネイビーなので
この時計はピッタリ似合います。
出番の多い時計になりそうです。


十代で就職して
社会人になってから、ずっと
「腕時計はわたしの相棒」と感じていました。

手首の脈拍の傍で正確な時を刻む腕時計は
「わたしといっしょに命を刻む存在」にも思えました。

節目節目で腕時計を買うことが多く
そのたびに
人生を歩むのは「ひとりじゃないんだ」という気持ちになりました。

どちらかというとブレスレットのようなデザインの時計が好きで
これまで長いこと愛用してきましたし
そこから離れることに迷いもありました。
でも今年は、カジュアル路線に大幅変更してみました!

それは、あきやあさみさんの本を読んで
自分の今の「なりたい自分」にピッタリ合うようなものを
身近に置きたい、と想い
ひとつひとつの物について
以前よりも精査するようになったことの小さな表れでした。


デニムファッションが好きで
ダンスも好きで
カジュアルな雰囲気をだいじにしたいから
もう、この腕時計しかないなぁ~
と眺めていると幸せな気持ちになってきます。

カラフルなところもお気に入り。

わたしは編み物を、ネットで販売したりしていて
それは5色を組み合わせたスヌードがメインです。
たくさんある毛糸の色から
1本のスヌードにするために
絵を描くように色を組み合わせ選び取る時間が大好き。

TokiiRo時計は
まさに、その編み物の時間も表現してくれています。

絵を描くのも好きですし
何もかもが「相棒」として
わたしの生きるテーマに寄り添ってくれるようなデザインの腕時計。

ほんとうに可愛いです。

身に着けるものを選ぶ時に
似合う、似合わないも大切だけれど

こんなふうに、生き方や心のありように合わせて選ぶと
幸福感は増すんだなぁ~と、目から鱗が落ちるような体験でした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?