見出し画像

現代視覚文化で中国語を勉強しよう!中国国産アニメ編④喵千岁的成年礼 ケバいケモロリ娘が最高だ!

名称未設定21

諸元

放送年:2020年
話数:全7話
尺:2-3分
ジャンル:ゲームスピンオフ、少女、萌系、ショートアニメ
監督:陈俊雄
総作画監督:张亭钰
資本:ネットイース(网易)
制作会社:广州十尾文化传播有限公司
URL:https://www.bilibili.com/bangumi/play/ep334380

概要

ネットイースのスマホゲーム「梦幻西游」のスピンオフ作品(たぶん)。

画像8


あらすじ

画像2

三危山是一个古代文明的村落,喵千岁和她的姐姐女萝居住在此。喵千岁是个天真无邪的小女孩,对外界充满了好奇。 在她的记忆里,一直有一个叫做月湖的神秘地方。但这个月湖是真实存在的吗?她能顺利去到月湖吗?

三危山という土着文化が残る田舎の村に、千歳とその姉、女夢が住んでいた。千歳は天真爛漫な少女で、外の世界に対する興味で満たされていた。千歳の記憶の中に、月湖という神秘的な場所があった。月湖は本当に存在するのだろうか?彼女は無事、月湖にたどり着けるだろうか?

画像3

感想

画像4

バチバチに化粧したケモロリ娘、最高じゃないですか?!背景描写も緻密で、中国的美意識で固められた世界観に没入できてとてもいい。それにしても中国って狐娘好きね。魔力持ってる獣人は大体狐、しかも九尾の狐。日本の稲荷信仰との関係も気になるところ。

1話2-3分と尺が短く、20分ぐらいで全話観れるのでもお手軽でよい。ちなみに、この手のショートアニメを泡面(インスタントラーメン)と呼ぶ。

画像6

画像5

泣き顔も怒り顔もいいすね。はい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?