見出し画像

盛岡の魅力(インフラ面)

 先日のNYタイムズの「今年行くべき世界の旅行先」によると、盛岡市がロンドンに次いで世界第2位とのことでした。
 とてもビックリしましたが、20年以上暮らしてみてとても素晴らしい街だと思います。

 「自然」「水辺」「四季」「景観」「食」「人」「生活」・・・・
 どのワードからアプローチしても魅力あふれる盛岡です。

 さて、盛岡城跡公園(岩手公園)、岩手銀行赤レンガ館や、三大麺(冷麺・じゃじゃ麺・わんこそば)などの有名所は他の観光案内にお任せするとして、ここでは、インフラ的な魅力にフォーカスしてお伝えしたいと思います。

1 開運橋

2 旭橋

3 四十四田ダム

4 マリオス

岩手県では最高層の92mのビル

5 岩手県営体育館

6 御所ダム

7 高松の池

8 鹿島精一記念展望台(岩山)

 最後に、土木に関わる者として、盛岡と鹿島建設の関わりは言わずもがなです。

特徴的な造形です。
設計施工を明示したプレート
鹿島精一像
鹿島精一記念展望台からの眺め

 いかがでしょうか?
 盛岡はぜひ暖かい時期に自らの足で歩いて巡ることをお勧めします。
 携帯イス片手にチェアリングしながらだと、なお良しです(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?