秋めく

8月も少し過ぎたあたりから、少し暑さが和らいだような気がする。
冷房の効いている部屋から出ると茹だるくらいに暑かったのに、
最近はそれほどでもない。

月曜にスーパーに行ったら、生のプルーンがもう出回っていた。
私の好物なのだけど、もう少し安くなるまで待つ。
ああ、桃も食べたいな。

今週は2日続けてカレーデーだった。
1日目は豚さんのドライカレー。
2日目はツナと野菜のスパイシーカレー。
豆さんはカレーが大好きなので、何も文句は言われなかった。
献立を考えなくてよいから楽だ。
最近の私の作るカレーは、スパイスをこれでもかというくらい入れる。
6種類くらい、味見しながら入れる。
カレールーも少し入れる。
でもだんだん味見しても訳わからなくなってきて、すごい辛そうだからこの辺で
やめておこう。。ということになる。
隠し味はほんの少しの牛乳と蜂蜜。
ときどき日本のカレー!っていうようなのもたべたくなるので、
そういう日はルーだけで作る。
カレー作りは楽しいのだ。

今日は、3日ぶりくらいに母の家に行った。
いろいろ話をした。
豚さんと豆腐と野菜の煮たのを持って行った。
初めてつくったんだけれど。。。
お古の靴下も貰う。
日陰を通って帰る。
母も一人暮らしはさみしいんだと思う。
でも、いろんな事情があって、いっしょに住むことは出来ない。
先のことも分からない。どうなるんだろう。

母も私たちも健康で生きたいものである。
最近の私は本当に運動不足だ。
自転車と仲良し。
どうしたら約一年で4キロ太ったのを取り戻せるんだろう。
夜中に食べちゃうの、どうにかせんと。
分かってはいるんだけど。
気をつけます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?