昨日は久しぶりに音楽を聴いた

昨日は一週間ぶりくらいに、
ポータブルCDプレイヤーで音楽を聴いた。

それがすっごい楽しくて、
CDについてるブックレットを夢中で読んで
あまりに夢中になっていたら、
シカトをされ続けている、うちのオカメインコちゃんが怒ったほど。

なんで一週間ぶりかというと、まず、家の仕事が忙しかったこと。
普通の音で聴けない環境にいたこと。昼も夜も。
なら、イヤホンやヘッドフォンすればいいと思うが、
電話の着信音が聞こえない。
宅配便や来客のドアノックの音が聞こえない。
うちのオカメインコちゃんの鳴き声や歌が聞こえない。
などなど。
後、頭の中で聴きたい音楽がすでに聴き過ぎて
聴かなくても鳴っていたから。
聴きたい音楽があり過ぎて、CDをデッキに入れたり
またプレーヤーの電池を頻繁に充電したりするの面倒。
など。

ふと、洗濯物を干しながら音楽が聴きたくなって
心に余裕ができて、聴いてみた。
そんなに大きくない音で。
そばにいたオカメインコちゃんもうるさがらずに聴いていた。

で、それがあまりにも楽しくて、
アルバム1枚聴いて、また次に聴きたいのをまたセットして聴いて
と繰り返していた。
誰にも文句言われないし、苦情もこないし、
何よりオカメちゃん(男の子)が嫌がらない。
うちのオカメちゃんのブリーダーさんは、
私もとても大好きなロックバンドが好きで、
近くでライヴがあると、二日間でも聴きに行くそうだ。

そしてうちのオカメちゃんはそのロックバンドをかけてもいやがらないし、
ほかのポップスをかけてもテクノをかけてもピアノをかけてもクラシックをかけても、いやがらない。
趣味が合うらしい。
平然と近くでいっしょに聴いている。

しかもポータブルCDプレーヤーなので、台所でも居間でも
となりの部屋でも移動して聴ける!

やっと私は普通モード、元気になったと思った。
今日も聴こうと思う。
最近はほとんど新譜は買ってない。
春ごろ、そのオカメちゃんも聴くロックバンドの新譜を買った。
後はむかしのを聴いている。
ほしいCDもあるけど、この辺にCD屋さんはなく、少しあるのは中古CD 屋くらい。
ネットで買えばいいのだけれど。

それにしても昨晩は食べ過ぎた。
栄養バランスもわるく、少し肌荒れしている。

それにしても
NO  MUSIC ,NO LIFE.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?