見出し画像

私がカフェに行く理由

家の近所にドトールができた。
住宅街に住んでいて、近くにカフェらしいカフェがなくて、ずっと待ち望んでいたので、まさに待ちに待ったオープン!!

なんでカフェが欲しかったかというと、コーヒーが飲みたいとか外食したいとかそういった理由ではなく「落ち着いて自分と向きあえる時間を取れる場所」が欲しかったから。

仕事のことや家のことを一切考えないでいられる空間が欲しかった。

家にいるとたとえ一人だったとしても色んなものに目が行っちゃって「掃除したい」「片付けたい」「料理したい」「猫もかまってあげなきゃー」という思考になり集中ができない。

仕事現場も割と自由に時間を使えることが多いけれど、周りに人がいてザワついているし、話かけられるし、やはり何より「仕事中」なので。笑

こんな感じで、家と会社の往復だけだと「落ち着いて自分と向き合える時間」が私の場合はなかなか取れない。

そこで私にとって大事なのがカフェ。

周りはみんな知らない人、掃除する場所もなければ、猫もいない。そこはまさに私だけの空間♩

そんな空間で1時間でもいいから手帳開いて予定を立てたり、本を読んだり、PC作業をする。それだけでめちゃくちゃ落ち着く。

だから予定と予定との空き時間があるとカフェに入るので、先月のお小遣い帳を見てみると「カフェ代」がめちゃくちゃ多い。

それでも私はカフェに行く。落ち着いて自分と向き合うために。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?