見出し画像

令和4年度れじょんセミナーに参加

【今和4年度 (公財)岡山県市町村振興協会・れじょんセミナー】
2023.01.26

岡山県市町村振興協会研修センター主催の「未来の子どもたちのために本当に必要な政策とは〜子どもの育成を支援する社会の実現を目指して〜」オンラインセミナーに参加させていただきました。

講師は、東京大学経済学研究科教授の山口
慎太郎氏。わかりやすく、理解しやすく説明してくださり、大変勉強になりました。

今日のお話は・・・
⭐️幼児教育で子どもと社会はどう変わるか
⭐️「無園児」をどう減らすか
⭐️子どもの貧困対策は社会全体に利益をもたらす
⭐️少子化対策のエビデンス
⭐️これからの少子化対策はどうあるべきか
⭐️子育て支援の給付と負担のあり方
についてでした。

セミナーの中で・・・
✳️日本の貧困率が先進国の中でもかなり高いということを再認識
✳️保育園は、恵まれない家庭の母親にも好
影響を与える
✳️保育所が家庭での子育て環境の改善を助け、子どもの発達に寄与している
✳️子育て支援は、子どもの増加と生まれてきた子どもがより良い人生を送る助けにな

✳️父親の子育てへの参加、男性育休とテレワーク推進が少子化対策に有効である

などなど、これからの時代を担う子どもたちにどのような支援や対策が必要なのか、わかりやすく教えていただきました。

今後、私自身の活動にしっかりと役立てていきます。
山口先生、ありがとうございました。

※SNSでの写真の使用については、担当の方の許可をいただいています。

#倉敷市議会 #倉敷市議会議員 #れじょんセミナー #山口慎太郎 #子育て支援
#貧困対策 #少子化対策 #保育所
#幼児教育 #こども家庭庁 #こども真ん中社会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?