見出し画像

☘️子どもの波動


毎日100人余りの子ども達と過ごしていると
はじめは
可愛い💕とか楽しい💕の元気一杯の
エネルギーにばかり引き寄せられていたんだけど

最近は
何か不機嫌とか
凶暴とかイライラしている子ども達が
気になってそぉっと覗きに行ってみる

よくよく担任の先生達に聞いてみると
「ゼェゼェして眠れなかった」
「かゆいかゆいで眠れなかった」
とか原因がハッキリしていたり。。。
ママのメンタルが不安定だったり

昨日から、何だかトゲトゲした波動で
「イヤだイヤだ!٩(°̀ᗝ°́)وやめろ」と
言葉も乱暴な宙組さんのジュンくん。

ジュンくんは、発達ものんびりだから
支援が必要なんだけど
何か……発してるエネルギーがトゲトゲしてる🤔

登園の様子を見てると
何だかご家族の接し方も凄く冷淡だったので……

お昼寝もしないで逃げ回ってるジュンくんを
今日はこっそり覗きに行ってみました!

『ね〜ジュンくん。むぎゅー♡してもいいですか?むぎゅーしていい?』
ヤダって言いながら照れくさそうにしてるから
何回か

ギューしてスリスリして
『大好きぃ♡』ってしたら
優しい優しいお顔のジュンくんに戻りました。

それからようやく、担任の先生とトイレに行って
お布団に向かってくれた模様😌

「ジュンくん、何だか数日(感情)激しくないですか?」
って聞いた時は
『いやいつも、あんな感じです!』って
言われたんだけど

「パパとママとのコミュニケーション上手くいってそうですか?」

って聞いてみると
『あ〜❗確かに!そうかもしれない!思いあたる!』なぁんて担任の先生もふと思い出したみたい🤔

高月齢になればなる程
保育士の数が少なくなり、一生懸命先生たちが
保育していても、お怪我をしたり
トラブルがあると
『子どもをみていないんじゃないですか?』
って、悲しいご指摘を受けることも沢山ありますが。

チームとして担任保育士は勿論のこと
看護師もいつも見守っています♡

と同時に
上手く言葉で伝えられない
子どもたちは
身体中でSOSの波動を発している

寂しいよぉ
だったり
悲しいよぉだったり

自分でもよく分からなくて
自分の指の皮を噛み噛みし続けて傷つけてみたり

どうか
ママとパパ

忙しいと思うけどね
耳を澄まして子どもの心のSOSの波動を
キャッチしてあげてね。

1番の特効薬は
ママとパパからのムギュっだからね😌
忘れないでね

*子どものニックネームは架空のものです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?