見出し画像

ポンデケージョ食べくらべ

ラ・フェの修家さんがポンデケージョの投稿をされていたので、久しぶりに食べたくなりました。

私が以前作ったのも白玉粉バージョンでしたが、レシピは探し直しました。

画像1

白玉粉は日系ショップにしかないうえ値段が高いので、スーパーで安く買えるタイ産の餅粉を使います。ぎゅうひや白玉も、普段これを使って作っています。

画像2

餅粉、粉チーズ、ミルクとオリーブ油のみというシンプルなレシピ。

画像3

丸めやすい配合でした。

画像4

20分ほど焼くと、こんがりキツネ色。
膨らんだ部分がお餅のようでした。
味もチーズもち。

画像8

個人的にはチーズ感がもう少し欲しいので、次回はシュレッドチーズも加えてみようと思います。

このレシピとは別に、「米粉と片栗粉」のバージョンもあったので作ってみました。

画像5

こちらは、ミルク、水、オイル、卵が入ります。
チーズも粉チーズとミックスチーズということだったので

画像6

家にあるものを使用しました。

レシピ動画ではそれなりの硬さになっていたのですが、私が作ったものはホットケーキのタネくらいゆるゆるだったので、カップケーキの型に流し込みました。

画像7

見た目はセイボリー(甘くないタイプの)マフィン。

個人的にはモチ感強めの、白玉粉レシピの方が好きでした。
こちらも美味しかったのですが、グルテンフリーマフィンなのかな、という感じ。冷めるとまた違うのかな?

もともとのポンデケージョは、タピオカ粉を使うそうなので、粉が手に入ったら作ってみたいと思います。

冒頭にご紹介したタイ産の餅粉と同じシリーズで印字、青色がタピオカ粉、赤色は米粉なのですが、最近は緑色しか見かけません。

お楽しみは、またあとで。

追記
↓続編はこちら↓


この記事が参加している募集

最近の学び

ご覧いただきましてありがとうございます♪